日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年7月10日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
6:わたしは嘆きによって疲れ、夜ごとに涙をもって、わたしのふしどをただよわせ、わたしのしとねをぬらした。
 
【聖書】詩篇6篇1〜10節
【説教】「あなたの涙を見た」 
聖歌隊の指揮者によってシェミニテにあわせ琴をもってうたわせたダビデの歌
1:主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲らしめないでください。 2:主よ、わたしをあわれんでください。わたしは弱り衰えています。主よ、わたしをいやしてください。わたしの骨は悩み苦しんでいます。 3:わたしの魂もまたいたく悩み苦しんでいます。主よ、あなたはいつまでお怒りになるのですか。 4:主よ、かえりみて、わたしの命をお救いください。あなたのいつくしみにより、わたしをお助けください。 5:死においては、あなたを覚えるものはなく、陰府においては、だれがあなたを/ほめたたえることができましょうか。 6:わたしは嘆きによって疲れ、夜ごとに涙をもって、わたしのふしどをただよわせ、わたしのしとねをぬらした。 7:わたしの目は憂いによって衰え、もろもろのあだのゆえに弱くなった。 8:すべて悪を行う者よ、わたしを離れ去れ。主はわたしの泣く声を聞かれた。 9:主はわたしの願いを聞かれた。主はわたしの祈をうけられる。 101:わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌276
交読 交読文8(p834) 
開会祈祷  
ワーシップ 永遠の命
  マジェスティ
聖書 詩篇6:1〜10節
説教 『あなたの涙を見た』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌292
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 フランス、トルコで悲惨な事件が続いています。犠牲になられたご家族、関係者に平安が来ますようお祈りいたします。

 この6篇がどのように歌われたのか最初に記されています。シェミニテにあわせて琴を使って歌ったものです。シェミニテとは1オクターブ下げた音程のようです。ダビデがいかに沈んでいたか、意気消沈していたのかが解ります。この歌から以下3つの視点で見てまいります。

(1)悔いる心と反省する心
1〜4節 「主よ」と呼び求める言葉が5回も出てきます。しばらく神と離れていたダビデでしたが、やっと神に向かう決心がここに見えます。もはや神に全てを委ねる以外方法はありません。委ねきった時、神の恵みがそこにあるのです。

(2)現状を語るダビデ
6〜7節 日々嘆き続け泣き続けるダビデの事が書かれています。ふしどをただよわせ、しとねをぬらした。とありますが、簡単に言えば、ベッドルームに涙が漂い布団を涙で濡らしたとなります。自分の力で何とか解決しようとした結末がそこに見えます。

(3)主は涙を見た
8〜10節 主よ、主よと求め続けるダビデを神はほっておかれませんでした。願いが神に届き聞き入れられたのです。ダビデの涙と悔いは、感謝と信頼に変えられました。

 自分の力や知恵で解決する事をせず、主に思いを丸投げする者を神は決してほっておかれません。
今苦しんでいるあなたの心をすでに主なる神はご存じですから、一歩進んで心を全て委ねきる事が大切だと思います。きっとあなたの涙と悩みを消し去ってくださり、主の平安があなたに降り注ぐようになる事でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○7月17日(日) 礼拝後、ティータイムがあります。
○7月18日(祝) 夏季聖会が広島教会で開催されます。
○7月27日(水) 〜29日(金)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]