日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年7月31日 説教:小林光生牧師 教会のページへGO!
1:偶像への供え物について答えると、「わたしたちはみな知識を持っている」ことは、わかっている。しかし、知識は人を誇らせ、愛は人の徳を高める。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙8章1〜9節 
【説教】「愛は建て上げる」 
1:偶像への供え物について答えると、「わたしたちはみな知識を持っている」ことは、わかっている。しかし、知識は人を誇らせ、愛は人の徳を高める。 2:もし人が、自分は何か知っていると思うなら、その人は、知らなければならないほどの事すら、まだ知っていない。 3:しかし、人が神を愛するなら、その人は神に知られているのである。 4:さて、偶像への供え物を食べることについては、わたしたちは、偶像なるものは実際は世に存在しないこと、また、唯一の神のほかには神がないことを、知っている。 5:というのは、たとい神々といわれるものが、あるいは天に、あるいは地にあるとしても、そして、多くの神、多くの主があるようではあるが、 6:わたしたちには、父なる唯一の神のみがいますのである。万物はこの神から出て、わたしたちもこの神に帰する。また、唯一の主イエス・キリストのみがいますのである。万物はこの主により、わたしたちもこの主によっている。 7:しかし、この知識をすべての人が持っているのではない。ある人々は、偶像についての、これまでの習慣上、偶像への供え物として、それを食べるが、彼らの良心が、弱いために汚されるのである。 8:食物は、わたしたちを神に導くものではない。食べなくても損はないし、食べても益にはならない。 9:しかし、あなたがたのこの自由が、弱い者たちのつまずきにならないように、気をつけなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌252
交読 交読文10(p836)
開会祈祷  
ワーシップ 永遠の光
  マジェスティ
聖書 Tコリント8:1-9節
説教 『愛は建て上げる』
 小林光生牧師
献金 新聖歌215
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ポケモンgo というスマートフォンアプリが大人気で、スマホを見ながら歩き回っている方々を多くみかける昨今です。外は30度を超す猛暑ですので、十分水分を採り、まず人に迷惑をかけず、ご自分も身を守りスマートなゲームをお楽しみください。なお、ここ倉敷ホーリネスチャーチはポケストップになっていて、ゲームに必要なものが手に入るようですから、ぜひ礼拝をご一緒し、帰りにプレゼントを受け取ってくださいね。

 さて聖書に入りますが、コリントの町には知識者が多くいて、自分の知識が高い事をひけらかし、高ぶり、それを誇りとしていました。キリストの教えを受け入れた人々でしたが、心は弱く、偶像への供え物を食べても良いか、悪いかで論争が起きていました。偶像礼拝に捧げられた食物を食べて良いかという事で躓いていました。コリントでは、偶像に捧げられた食物を食べてしまうと自分の身が滅んでしまうと思うような心の弱い人が多くいたのです。
肉を食べる時、どこの国の肉なのか、またどこの部位か気になる人も多い事でしょう。しかしそれがどこで処理されたのか、言い換えると、偶像の宗教などの場所で処理された肉かどうかまで気にする人はいないのではと思います。
パウロは、そのような食物を食べても汚される事などなく、食べても損にはならないと語っています。しかし食べた、食べないという事で、心の弱い人を傷つけてはならないと諭しています。

 日本のクリスチャン人口は0.8パーセントです。クリスチャンは100人に1人もこの日本にはいません。知人の家におじゃました時など、その家の方が普通のように仏壇から供え物を出して食べるように勧めてくれる事は多くある事です。そこで食べて良いものか、いや悪い事だ。など弱い心で物事を見ないようにする事が大切です。また食べた事で、偶像を受け入れた。などとまったく逆の思いに陥る事のないようにしなくてはなりません。出してくださった方のおもてなしの心、愛を受け入れ頂く事が必要だと私は思います。

 あなたが今、日本で主を信じている事は主自らがご存じです。キリスト者の国でない日本で暮らす事は、寛容に人々からのおもてなしや愛を受け入れ、自らの心を強め、建て上げる事が大切です。愛は徳を高め、徳は愛を建て上げて行くのです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○7月27日(水) 〜29日(金)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されました。祈祷会は自宅祈祷となりました。
○8月 7日(日) 礼拝後、宣教部の話し合いが持たれます。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]