日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年8月7日 説教:小林光生牧師 教会のページへGO!
25:しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするが、わたしたちは朽ちない冠を得るためにそうするのである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙9章23〜27節 
【説教】「朽ちない冠を受けるために」 
23:福音のために、わたしはどんな事でもする。わたしも共に福音にあずかるためである。 24:あなたがたは知らないのか。競技場で走る者は、みな走りはするが、賞を得る者はひとりだけである。あなたがたも、賞を得るように走りなさい。 25:しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするが、わたしたちは朽ちない冠を得るためにそうするのである。 26:そこで、わたしは目標のはっきりしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない。 27:すなわち、自分のからだを打ちたたいて服従させるのである。そうしないと、ほかの人に宣べ伝えておきながら、自分は失格者になるかも知れない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌188
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  フリー
  勇気を出して
聖書 Tコリント9:23-27節
説教 『朽ちない冠を受けるために』
 小林光生牧師
献金 新聖歌438
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 リオオリンピックが開催されました。国内では全国高等学校野球甲子園大会、インターハイ中国大会が開催されています。オリンピックが開催された頃、勝者に月桂樹の冠が送られ栄誉を讃えたようです。しかし月桂樹はいずれ朽ちてしまいます。しかしその冠を得るために人々は競い合いました。

 聖書でも競争で賞を得る者の事が書かれています。パウロはここから何をコリントの人々また、私たちに伝えたかったのか、以下3つの視点で見てまいります。

(1)○○しないこと
競争し賞を得るためには、何かをしない事も大切です。特に食べすぎないで節制する事が大切です。パウロはテント職人(天幕職人)で、伝道を行いながら仕事もしていました。コリント人の中には、仕事をしていながら教えるとは何たる事か! と意義をとなえる人もいたようです。しかしパウロはコリントの兄弟姉妹に負担をかけないために仕事をしていたのです。決して神のエリアから抜けて仕事主体の生活ではありませんでした。
仕事のために主日を守る事ができないクリスチャンもおられるようですが、さて何を最終目標にして何に向いて生きているのか、自らをもう一度見るのも良い事だと思います(決してさばいているのではなく、生きる目標の明確化のため記しました)。決してその仕事を辞する事はありませんが、主との時間を守る事ができるなら幸いだと私は思います。

(2)○○のために
パウロは9:19に「わたしは、すべての人に対して自由であるが、できるだけ多くの人を得るために、自ら進んですべての人の奴隷になった。」と語っているように、コリントの人々に尽くす者から奴隷になり伝道しました。強い人には強い人向けに、弱い人には弱い人に向けて語りました。一部の人には「パウロは人によって話し方を変えるような者だ!」などと陰口を叩く人もいたようですが、福音を伝えるためパウロはどんな事でも進んで行なったのでした。

(3)福音にあずかるために(朽ちない冠を受けるために)
今の世で「あずかる」を表すとしたら投資や株式を得る事が解りやすいかも知れません。投資したものの評価が上がって利益を「あずかった」など、自分の働きではなく、他から益を得る事をそう言うのではと思います。しかし莫大な金を儲けても、絶対にかなわない「あずかり」があります。それは神から福音にあずかる事です。神の言一つひとつが神から私たちに頂いたあずかり、投資そのものなのです。

 スポーツも信仰も、目標・目的がはっきりしないとむなしいものです。神は私たちに天のパラダイスをご用意くださっています。祝福にあずかり、死さえ超越して益に変えてくださったのです。今、苦難の中にいる方もおられる事でしょう。しかし神は苦しみも後にあなたの益に変えてくださる事でしょう。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月 7日(日) 礼拝後、宣教部の話し合いが持たれました。
○8月 9日(水) 〜12日(金) キリスト教会に集う若者の大会『ユースジャム2016』が国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されます。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]