日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年8月14日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
9:どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。 10:わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。
 
【聖書】詩篇7篇1〜10節
【説教】「義なる神さま」 
ベニヤミンびとクシのことについてダビデが主にむかってうたったシガヨンの歌

1:わが神、主よ、わたしはあなたに寄り頼みます。どうかすべての追い迫る者からわたしを救い、わたしをお助けください。 2:さもないと彼らは、ししのように、わたしをかき裂き、助ける者の来ないうちに、引いて行くでしょう。 3:わが神、主よ、もしわたしがこの事を行ったならば、もしわたしの手によこしまな事があるならば、 4:もしわたしの友に悪をもって報いたことがあり、ゆえなく、敵のものを略奪したことがあるならば、 5:敵にわたしを追い捕えさせ、わたしの命を地に踏みにじらせ、わたしの魂をちりにゆだねさせてください。〔セラ
6:主よ、怒りをもって立ち、わたしの敵の憤りにむかって立ちあがり、わたしのために目をさましてください。あなたはさばきを命じられました。 7:もろもろの民をあなたのまわりにつどわせ、その上なる高みくらにおすわりください。 8:主はもろもろの民をさばかれます。主よ、わたしの義と、わたしにある誠実とに従って、わたしをさばいてください。 9:どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。 10:わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌99
交読 交読文11(p837) 
開会祈祷  
ワーシップ その日全世界が
  主は今生きておられる
聖書 詩篇7:1〜10節
説教 『義なる神さま』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌292
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ダビデがベニヤミンびとクシから逃れている時の歌です。
ダビデがこの歌に何を思い神にささげているのか、以下3つの視点で見てまいります。

(1)自分の命の危険を感じるダビデ
7:1〜2 クシはサウル王の手の者で、ダビデを殺すために送られました。ダビデはその時の気持ちをシガヨン、すなわち追い迫るリズムにのせてこの歌をうたいました。もはや一時の猶予もなく、捕まると私はかき裂かれてしまうと、必死に神へ祈っています。もはや自分では何の対抗策もないダビデでした。

(2)自分をかえりみるダビデ
7:3〜8 今の世の中でも、自分に一点の非もないのに、責任を負わされる事があります。また、警察に捕まった時、やってもないのに執拗な取り調べに耐えられず、全く違う証言「私がやりました」など陥れられる事も多々あります。ダビデは自分の行なった事を振り返り、友に悪をもって報いたり、敵のものを略奪したことがない事を神に訴えています。もしダビデにそうした罪があるなら、私の魂をちりにゆだねさせてください(サウルの手に渡してください)と神に自らを証しています。

(3)義なる神さま
7:9〜10 「義」とは自分を認めゆるしてくださる事です。「義」の漢字を分解してみると、「我(われ)」の上に「羊(ひつじ)」で成り立っています。そう、私の上に羊飼いなる主イエスキリストがおられる事を「義」自体が意味しているのです。人の裁きは時に間違え、冤罪を生み出しますが、神、主イエスの裁きは絶対に誤った事がないのです。祈りの中での言い訳など、必要ありません。神はその言い訳を考えるあなたの心をすでにご存じだから何を取り繕っても無駄な事なのです。そんな私やあなたの心を知った上で、義なる神さまは全てを許して下さっているのです。

7:17「わたしは主にむかって、その義にふさわしい感謝をささげ、いと高き者なる主の名をほめ歌うであろう。」
義なる神は、あなたを守る盾です。そして神は心が聖く正しい人を救われるのです。

暑い日が続きますが、どんな時でも主を求め続ける事ができますように。また帰省などで移動される方の安全が主によって守られますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月 7日(日) 礼拝後、宣教部の話し合いが持たれました。
○8月 9日(火) 2016年8月9日(火)〜12日(金)の間に開催されました『ユースジャム2016』、主の恵みの中全てが終了しました。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。
※帰省されます方々の交通がまた、健康が守られますように。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]