日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年8月21日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
9:主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。
 
【聖書】詩篇8篇1〜9節
【説教】「あなたの名は」 
聖歌隊の指揮者によってギテトにあわせてうたわせたダビデの歌

1:主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。あなたの栄光は天の上にあり、 2:みどりごと、ちのみごとの口によって、ほめたたえられています。あなたは敵と恨みを晴らす者とを静めるため、あだに備えて、とりでを設けられました。 3:わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。 4:人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか、人の子は何者なので、これを顧みられるのですか。 5:ただ少しく人を神よりも低く造って、栄えと誉とをこうむらせ、6:これにみ手のわざを治めさせ、よろずの物をその足の下におかれました。 7:すべての羊と牛、また野の獣、 8:空の鳥と海の魚、海路を通うものまでも。 9:主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌24
交読 交読文11(p837) 
開会祈祷  
ワーシップ その日全世界が
  主は今生きておられる
聖書 詩篇8:1〜9節
説教 『あなたの名は』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌312
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この歌はギテト(ぶどうを絞る時に歌われた)にあわせてうたわせたものでした。「よいしょ、よいしょ」と絞るたびに、ブドウの液がどんどん絞り出されるように、神の御名の素晴らしさがうたわれています。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)私たちを創られた神
神の名は、いろいろな呼び名があります。「アドナイ」や「ヤーウェイ」などのように、主なる神のなを変えて呼ぶ事があります。日本にはいろんなところに神があると祀ったりしていますが、私たちの神は偶像など人に作られた神ではなく、天と大地を作られた神なのです。そして、あなたを母を通して創られたのも神なのです。

(2)月と星を見て思う
この天体を創られた神を思う時、私たち人とは何者なのか考える時があります。私たちは神の栄光をあらわすために神により創られました。乳飲み子は、「あ〜ん」と泣き、母をまた神を泣き呼び求めています。純粋に曇りない心で神を見る時、悪魔の入る隙間すら存在しなくなるのです。あなたは何を心に留めていますか? 神の御名が崇められるようにですか? それとも金や名誉をどう増やすかですか? 神を常に心に留めておられる方は何と幸いでしょう。

(3)地にあまねくあなたの名
あまねくとは、神の尊い名がいかなる所にも及ぶ事です。すべての羊と牛、野の獣、空の鳥、海の魚すべてに神の名があまねいているのです。

 「よいしょ、よいしょ」とリズミカルに葡萄を絞る時のように歌われた神の讃美です。人が作った偶像の神のようなものではなく、あなたの神は、天と地また、今の生活全てを創られた方なのです。そして神は「アバ父よ」と呼び求める者を今も後も永遠に覚えて恵まれるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 8月20日(土) 教会学校の宿題会が教会で開かれました。
○ 8月21日(日) 教会図書に「約束の国への長い旅」が入りました。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。
※帰省されます方々の交通がまた、健康が守られますように。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]