日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年8月28日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
10:13あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙10章1〜13節
【説教】「神は脱出の道を備えて下さる」 
10:1兄弟たちよ。このことを知らずにいてもらいたくない。わたしたちの先祖はみな雲の下におり、みな海を通り、10:2みな雲の中、海の中で、モーセにつくバプテスマを受けた。10:3また、みな同じ霊の食物を食べ、
10:4みな同じ霊の飲み物を飲んだ。すなわち、彼らについてきた霊の岩から飲んだのであるが、この岩はキリストにほかならない。10:5しかし、彼らの中の大多数は、神のみこころにかなわなかったので、荒野で滅ぼされてしまった。10:6これらの出来事は、わたしたちに対する警告であって、彼らが悪をむさぼったように、わたしたちも悪をむさぼることのないためなのである。10:7だから、彼らの中のある者たちのように、偶像礼拝者になってはならない。すなわち、「民は座して飲み食いをし、また立って踊り戯れた」と書いてある。10:8また、ある者たちがしたように、わたしたちは不品行をしてはならない。不品行をしたため倒された者が、一日に二万三千人もあった。10:9また、ある者たちがしたように、わたしたちは主を試みてはならない。主を試みた者は、へびに殺された。10:10また、ある者たちがつぶやいたように、つぶやいてはならない。つぶやいた者は、「死の使」に滅ぼされた。
10:11これらの事が彼らに起ったのは、他に対する警告としてであって、それが書かれたのは、世の終りに臨んでいるわたしたちに対する訓戒のためである。10:12だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。10:13あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌41
交読 交読文12(p838) 
開会祈祷  
ワーシップ その日全世界が
  主は今生きておられる
聖書 Tコリント10:1〜13節
説教 『神は脱出の道を備えて下さる』
 小林 光生牧師
献金 新聖歌321
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 生きて行く中で、試練と思う事に遭遇する事は多々ある事と思います。試練と誘惑は、ある意味似ています。誘惑は自分で行くか行かないか選ぶ事が出来ますが、試練は自分ではどうする事も出来ません。その試練から脱出する事、エクサダスを主なる神はご用意して下さっているのです。

 聖書で登場するイスラエルの民の先祖は、エジプトを脱出し紅海を渡った時、モーセにつくバプテスマを受けました。そして全ての人が岩から湧き出る霊の水を飲みました。このバプテスマと水こそ、キリスト・イエスの外ならないのです。

 エジプトを出たイスラエルの民は、神が用意された天からのマナを最初は感謝して頂きました。しかしそれに飽きると、ブツブツとつぶやきが出てきました。「ああ、肉が食べたい」と。
人間の本性でしょうか。民はあれこれ不満をブツブツとつぶやきました。
見える神を作ろう! という声が出て偶像の像、金の子牛を作ってしまいました。イスラエルの民には、見えない神を信じる事が出来なかったのです。

つぶやきで変わる事はありませんが、神への讃美で道は開けます。解決する出口はそこに用意されているのです。

 今を生きる中で、「どうして私だけこんなに辛い事が襲ってくるの?」 また「望んだ職業ではないのに、どうして?」
試練、訓練を強いられた時でも、神を信じる者には逃れの道を用意して下さっているのです。そして最高の逃れの道は、後に訪れる神の御国へのパスポートなのです。全ての思いを主なる神に丸投げ出来る信仰があるなら本当に幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 8月20日(土) 教会学校の宿題会が教会で開かれました。
○ 8月21日(日) 教会図書に「約束の国への長い旅」が入りました。
○ 8月28日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]