日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年9月11日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
10:み名を知る者はあなたに寄り頼みます。主よ、あなたを尋ね求める者を/あなたは捨てられたことがないからです。
 
【聖書】詩篇9篇1〜10節
【説教】「神は見捨てられない」 
聖歌隊の指揮者によってムツラベンのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

1:わたしは心をつくして主に感謝し、あなたのくすしきみわざを/ことごとく宣べ伝えます。 2:いと高き者よ、あなたによって/わたしは喜びかつ楽しみ、あなたの名をほめ歌います。 3:わたしの敵は退くとき、つまずき倒れてあなたの前に滅びました。 4:あなたがわたしの正しい訴えを/助け守られたからです。あなたはみくらに座して、正しいさばきをされました。 5:あなたはもろもろの国民を責め、悪しき者を滅ぼし、永久に彼らの名を消し去られました。 6:敵は絶えはてて、とこしえに滅び、あなたが滅ぼされたもろもろの町は/その記憶さえ消えうせました。 7:しかし主はとこしえに、み位に座し、さばきのために、みくらを設けられました。
8:主は正義をもって世界をさばき、公平をもってもろもろの民をさばかれます。 9:主はしえたげられる者のとりで、なやみの時のとりでです。 10:み名を知る者はあなたに寄り頼みます。主よ、あなたを尋ね求める者を/あなたは捨てられたことがないからです。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌175
交読 交読文13(p839) 
開会祈祷  
ワーシップ 声を合わせて
  新しい歌を主に
聖書 詩篇9:1〜10節
説教 『神は見捨てられない』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌205
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この歌はダビデがムツラベン(ムテラベン)にあわせて歌わせたものでした。ムツラベンとは、子どもの死、兵士の死、ゴリアテの死をいたむ歌としてうたわれました。9篇と10篇は対になっている歌で、10篇には詩の前書きがありません。また9篇は主に感謝する事から始まっていますが、10篇は主に悩みを打ち明けるところから始まっています。ダビデの心が見えるような歌となっています。

 ダビデは、どんな時も主の名を呼び求めました。うれしく感謝する時も、また逆に絶望の時も呼び求めるダビデでした。
「シャウト」というワーシップがありますが、歌詞に「どんな時も主を讃美し叫ぶ」「勝利はすでに与えられている」と歌われています。主は常に正しい裁きをされ、公平に全ての人を見られているお方です。

 ダビデの時代は、いつ敵が攻めてくるかわからない怖い時代でした。そこで重要なのが「砦(とりで)」です。普段は必要としないものですが、守るために大切なものです。今は砦が必要ではありませんが、あなたを襲いかかるものは世間に多くあり、そこであなたを守ってくれる砦は、主なる神しかおられないのです。

 私たちは主の御名を知っています。聞いた事がある人から、主の御心を知る人まで多くの段階があると思います。悩みの時や恐怖の時は「神さま、助けて!」と呼ぶ人も多くおられるでしょう。しかし日々の中には感謝する事の方が多いのではないでしょうか。その感謝の時、主の名を呼ぶ事が出来るなら感謝ですね。

 悩みの時や辛い時、何とか自分の力だけで解決しようともがき、泥沼に落ちて行ってしまいます。しかしそんな時ほど、まず立ち止り、主の名を呼び、祈る事ができるなら幸いです。そして主は、昔も今もそして将来も、あなたを見捨てられる事は決してありません。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息

○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]