日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年9月18日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
12:主よ、立ちあがってください。神よ、み手をあげてください。苦しむ者を忘れないでください。
 
【聖書】詩篇10篇1〜12節
【説教】「苦しむ者を忘れない神」 
1:主よ、なにゆえ遠く離れて/立たれるのですか。なにゆえ悩みの時に身を隠されるのですか。 2:悪しき者は高ぶって貧しい者を激しく責めます。どうぞ彼らがその企てたはかりごとに/みずから捕えられますように。3:悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。 4:悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。その思いに、すべて「神はない」という。 5:彼の道は常に栄え、あなたのさばきは彼を離れて高く、彼はそのすべてのあだを口先で吹く。 6:彼は心の内に言う、「わたしは動かされることはなく、世々わざわいにあうことがない」と。 7:その口はのろいと、欺きと、しえたげとに満ち、その舌の下には害毒と不正とがある。 8:彼は村里の隠れ場におり、忍びやかな所で罪のない者を殺す。その目は寄るべなき者をうかがい、 9:隠れ場にひそむししのように、ひそかに待ち伏せする。彼は貧しい者を捕えようと待ち伏せし、貧しい者を網にひきいれて捕える。10:寄るべなき者は彼の力によって/打ちくじかれ、衰え、倒れる。 11:彼は心のうちに言う、「神は忘れた、神はその顔を隠した、神は絶えて見ることはなかろう」と。 12:主よ、立ちあがってください。神よ、み手をあげてください。苦しむ者を忘れないでください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌303
交読 交読文15(p840) 
開会祈祷  
ワーシップ 声を合わせて
  新しい歌を主に
聖書 詩篇10:1〜12節
説教 『苦しむ者を忘れない神』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 台風16号の影響で、中国地方も雨模様です。この連休中に遠出されている方もおられると思います。安全が守られますようお祈りいたします。
さて倉敷教会では、4月に赴任された小林和子先生が、ピアノでの奏楽奉仕をされました。練習も大変かと思いますが、ご都合のよい時にまた奉仕が出来ますようお祈りいたします。聖書は先週に続き10章からで、以下3つの視点で見てまいります。

(1)私たちは忘れてしまうもの
私たちは神さまがなさって下さっている事を忘れてしまいがちです。今の幸せや恵みは自分の力で得たものと勘違いしがちです。また、「あの人はクリスチャンなのに、あんなに貧乏している」などと話している人もおられるようです。あんなに信心深いのに、神さまなんか本当はいないのでは? ・・・などなど。
私たちの神は、全能の神でご利益の神さまではありませんから、祈ったからお金持ちになった。などという夢物語はありません。しかし神は私の、またあなたの悩みや願いを全て聞いてくださっています。そして神さまの時に報いてくださるのです。

(2)神さまが忘れてくださるもの
それは、あなたの『罪』を全て深い海の底に捨て、忘れてくださるのです。主イエスの十字架を信じる者に、もはや罪は残らないのです。そして神は人が考えるように「ゆるしてやったのだから見返りを出せ」などとは思わない方です。

(3)神さまは忘れられない
神さまは苦しんで神を求めている者を忘れられません。また貧しい者も忘れられません。まわりの人が誰も見ていなくても、神さまだけはあなたをジッと見ておられるのです。今も後も、神を求める者を決してほっておかれない。それが私たちの神さまなのです。
大切な事は、神があなたを忘れない。という事をあなたが忘れない事です(山脇望著:コップ一杯の説教より)。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 9月18日(日) 礼拝後、ユースジャム2016報告がありました。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]