日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年9月25日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
13:なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙12章1〜13節
【説教】「あなたがたはキリストのからだ」 
1:兄弟たちよ。霊の賜物については、次のことを知らずにいてもらいたくない。 2:あなたがたがまだ異邦人であった時、誘われるまま、物の言えない偶像のところに引かれて行ったことは、あなたがたの承知しているとおりである。 3:そこで、あなたがたに言っておくが、神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。 4:霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。 5:務は種々あるが、主は同じである。 6:働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は、同じである。 7:各自が御霊の現れを賜わっているのは、全体の益になるためである。 8:すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言、 9:またほかの人には、同じ御霊によって信仰、またほかの人には、一つの御霊によっていやしの賜物、 10:またほかの人には力あるわざ、またほかの人には預言、またほかの人には霊を見わける力、またほかの人には種々の異言、またほかの人には異言を解く力が、与えられている。 11:すべてこれらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである。 12:からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。 13:なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文16(p840) 
開会祈祷  
ワーシップ 声を合わせて
  新しい歌を主に
聖書 Tコリ12:1〜13節
説教 『あなたがたはキリストのからだ』
 小林 光生牧師
献金 新聖歌342
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 パウロは教会また信徒をキリストの畑、神の神殿とたとえています。そこにはキリストの御霊が住んでおられるのです。教会はキリストの体で、精霊により生ける体とされています。それではどのように教会を建て上げているのか以下3つの視点で見てまいります。

(1)キリストの体で命を頂いている
十字架の言は私たちの力であり命です。精霊の働きにより「イエスは主です」と告白する信仰が与えられています。精霊によらなければそう告白する事は絶対に出来ないのです。反面、「イエスはのろわれよ」と思ったり、無関心な人がいるのも事実です。私たちはその方々の目が開かれ、一日も早く早く救われる事を願っています。

(2)教会の働きとは
人々にはそれぞれに応じたたまもの(タラント)が与えられていて、それが集合したのが主の教会です。そのタラントの中でも、使途、預言者、教師として用いられる者(男性を現す名詞で)、またいやし、知恵、恵みを持っている者(女性を現す名詞で)もおられ、それぞれが主の肢体として働きを持っているのが教会です。

(3)人々の働きとは
一人ひとりが主の肢体でありパーツです。必ず自分にできる奉仕があります。子どもたちの教師また、奏楽、ホームページの更新、また祈る事。それぞれが主の教会を支えているのです。

私たちは主なる神から命を頂いています。「イエスは主なり」と精霊により信仰が与えられているのです。そして誰しも痛みを持っているのがクリスチャンではないかと思います。その痛みを互いに認め助け合う事で信仰が高められ、教会が成長しているのではと思います。
 『わが内に主は在す 奇しくも妙なり  わが内に在す主は 来るべき王なり』

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月 3日(月) 教区会が広島第一教会で開催されます。倉敷教会からは、小林先生ご夫妻と大元兄が出席します。
○10月10日(祝) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開催されます。倉敷教会から大元兄が出席します。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]