日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年10月2日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
13:このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙13章1〜13節
【説教】「愛は勝利する」 
1:たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい鐃鉢と同じである。 2:たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。 3:たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。 4:愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。 5:不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。 6:不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
7:そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。 8:愛はいつまでも絶えることがない。しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。 9:なぜなら、わたしたちの知るところは一部分であり、預言するところも一部分にすぎない。 10:全きものが来る時には、部分的なものはすたれる。 11:わたしたちが幼な子であった時には、幼な子らしく語り、幼な子らしく感じ、また、幼な子らしく考えていた。しかし、おとなとなった今は、幼な子らしいことを捨ててしまった。 12:わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう。 13:このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  シャウト喜び叫べ
  For You
聖書 Tコリ13:1〜13節
説教 『愛は勝利する』
 小林 光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌222
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 台風18号が沖縄から九州西部、山陰へと北上し、その後は東北へ向かうようです。大きな被害となりませんよう祈ります。
 この箇所は、キリスト教結婚式で読まれる有名な箇所で「愛の章」とも言われています。愛は何に勝利するのか、以下3つの視点で見てまいります。

(1)神の愛は誰に与えられているのか
結論は、私たち全能の主なる神を信じる全ての人に与えられています。コリントの教会へ集う人々に神の愛(アガペー)をパウロが伝えています。愛は人が最初から持っていたのではありません。神から、主イエスキリストから受けた一方的な愛によって、信仰によって愛を受け、また隣人に与える事ができるようになるのです。

(2)カリスマの愛
カリスマとは、主イエスキリストを信じる人々に与えられている賜物です。一人ひとり違う賜物を受けています。ある人は伝道を、ある人は教える事を、またある人は祈る事を。それぞれに応じたカリスマを大胆に用いる事が大切な事なのです。

(3)愛は勝利する
では愛は何に勝利するのでしょうか? それはこの日本全体を変え神に帰する事、そんな素晴らしい事が出来るのです。自分勝手に自分の思いだけで動き回る日本人。その考え自体に勝利する事ができるのです。愛は、「する事」と「しない事」が明確に分かれています。
まず「する事」とは、寛容で、情け深い。心理を喜び、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える事が大切です。
また「しない事」は、ねたむことをしない、高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない、不義を喜ばない。
「こんな事、私にはできない!」と思わるのは当然です。今なくても、物事に望む時、少しでも主に祈りつつ心に留める事ができたら幸いです。

 愛を求め信仰を深めたために不幸に陥った方もおられます。その方は正統的なプロテスタント教会、カトリック教会へ集ったのではなく、エホバの証人やモルモン教などの異端とされるキリスト教とは無関係の団体に集い、愛の向きを変えられてしまったのです。しかし神はそこから脱出させてくださり、今では正統的なキリスト教会へ導いてくださったのも事実で愛に満ちたクリスチャン生活をされています。本当に主なる神に「ハレルヤ」です。
人が作った宗教や、エゴから生まれたもので勝利する事はできませんが、神に自分を丸投げする時、あなたは全てから解放され、神の時に勝利すると思います。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月 3日(月) 教区会が広島第一教会で開催されます。倉敷教会からは、小林先生ご夫妻と大元兄が出席します。
○10月10日(祝) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開催されます。倉敷教会から大元兄が出席します。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]