日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年10月9日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
7:主は正しくいまして、正しい事を愛されるからである。直き者は主のみ顔を仰ぎ見るであろう。
 
【聖書】詩篇11章1〜7節
【説教】「主のみ顔を仰ぎ見る」 
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1:わたしは主に寄り頼む。なにゆえ、あなたがたはわたしにむかって言うのか、「鳥のように山にのがれよ。 2:見よ、悪しき者は、暗やみで、心の直き者を射ようと弓を張り、弦に矢をつがえている。 3:基が取りこわされるならば、正しい者は何をなし得ようか」と。 4:主はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、その目は人の子らをみそなわし、そのまぶたは人の子らを調べられる。 5:主は正しき者をも、悪しき者をも調べ、そのみ心は乱暴を好む者を憎まれる。 6:主は悪しき者の上に炭火と硫黄とを降らせられる。燃える風は彼らがその杯にうくべきものである。 7:主は正しくいまして、正しい事を愛されるからである。直き者は主のみ顔を仰ぎ見るであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌171
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  シャウト喜び叫べ
  For You
聖書 詩篇11:1〜7節
説教 『主のみ顔を仰ぎ見る』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌313
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今日の詩篇箇所は、ダビデが敵に囲まれピンチの時に歌ったものです。追っては暗闇でダビデを射ようとしています。もしベースとなる場が敵に奪われたならと主の名を呼ぶダビデが見えます。今日はこの箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)主により頼む
敵はダビデを囲み、暗闇でダビデを射ようとしています。そんな場面でダビデは主なる神に全てを寄り頼んでいます。私たちはピンチに遭遇すると、まず自分の経験や知識、他人のアドバイスに従おう、自分の責任ではなく、経験が邪魔したのだ。とまだ結論が決まっていないうちから言い訳を考えてしまうような弱い者です。ピンチな時だからこそ、自分の力に頼らず、全てに勝る主に丸投げ出来る信仰があるなら幸いな事でしょう。

(2)主は見ておられる
主は悪しき者も直き者(正しい者)も同じように見ておられます。ただ見ておられるのではなく、あなたを調べておられます。完全なる調査、隅から隅まで調べておられます。しかし主はあなたの外見や飾りを見られてはおられません。あなたの思うこと、心を見ておられるのです。自分が自分に嘘がつけない、その心を見ておられ全てをご存じなのです。

(3)主のみ顔を仰ぎ見る
主のみ顔を仰ぎ見る者とはどんな人でしょう? 仰ぎ見る姿はどんな格好でしょう? 主を上から目線で見下ろす人ですか? それともひれ伏して下から見上げる人ですか?
仰ぎ見る人は、素直な心でそのままを受け入れる人です。あれこれ裏を見ようとしたりしない人です。
旧約の時代、主がエジプトを脱出した民に怒りを持たれ、毒蛇に民を噛ませました。主はモーセの杖の先に蛇を置き、それを仰ぎ見る人は救われました。主を下から仰ぎ見た事を主が良しとされ癒されたのです。この杖と蛇のロゴは今救急車のマークとして使われていて、人を救っているのです。

 2016年度も半分の期間が過ぎ、各教区でも教区会がもたれていると思います。私の所属する中国教区も10月3日に中国教区会が広島で開催され代議員の私も出席致しました。そして今週の10月10日には、西の教区が集まる西日本ブロック会議(近畿、中国、四国)が倉敷教会行なわれます。主のご計画の元進んでいますが、全てをご存じの主が最初から最後まで祝福くださいますように。倉敷に向かう安全を守られますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月 3日(月) 教区会が広島第一教会で開催されます。倉敷教会からは、小林先生ご夫妻と大元兄が出席しました。
○10月10日(祝) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開催され、大元兄が出席しました。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]