日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年10月16日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
6:主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。 7:主よ、われらを保ち、とこしえにこの人々から免れさせてください。
 
【聖書】詩篇12章1〜8節
【説教】「主のことばは清き言葉」 
聖歌隊の指揮者によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの歌

1:主よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人の子らのなかから消えうせました。 2:人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。 3:主はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語る舌とを断たれるように。 4:彼らは言う、「わたしたちは舌をもって勝を得よう、わたしたちのくちびるはわたしたちのものだ、だれがわたしたちの主人であるか」と。 5:主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。 6:主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。 7:主よ、われらを保ち、とこしえにこの人々から免れさせてください。 8:卑しい事が人の子のなかにあがめられている時、悪しき者はいたる所でほしいままに歩いています。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌108
交読 交読文18(p842)
開会祈祷  
ワーシップ 私たちのこの口は
  キリストは生きておられる
聖書 詩篇12:1〜8節
説教 『主のことばは清き言葉』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌324
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この歌はシェミニテ(八弦楽器)の演奏に合わせて歌われたもので、シェミニテは普通の弦楽器より、高音、低音が表現できる楽器です。この12篇の特徴は6節に代表されるように、御言葉詩篇になっています。御言葉詩篇は119篇が有名ですので、またの機会にお読みください。
この詩篇を以下3つの視点で見てまいります。

(1)言葉を大事にしない民
1節から作者の悲痛な思いがつづられています。もはや神を敬う人、忠信は人は消えうせたと。その人は嘘偽りを言い、二心を持って人によって話を変えるウソつきばかり。自分を神と崇め、自分さえ良ければ良いと思う民でした。まるでアジアのどこかの国のように、クリスチャン人口が1%という自己中心的な民になってしまっていました。

(2)言葉は神の言葉
しかしその地において神は立ち上がってくださり、言いくるめられたり、しいたげられた人を、安全な場所においてくださるのです。そんな世の代表が今から約2千年前にあった神さまからのプレゼント、そうイエスキリストの誕生です。神は自己中心的な世の中であっても、神の言を聞く者をほっておかれないのです。そしてその人は煉られた銀のように、純な者に変えられるのです。

(3)言葉への応答
詩篇105篇にはヨセフを試みる神の言が記されています。神の試みはヨセフだけではなく、私たちも主の日に試みを受けます。それはいつなのか、誰も知りません。いつ主の時が来ても良いように、主なる神を思い続ける事が大切だと思います。

生きて行く中、いつも楽しく有意義な時ばかりではありません。苦しみや試練の方が多いと思う事もあるでしょう。しかし主なる神は、主を信じる者をそのままにほっておかれる事は決してありません。その人は主によって煉られ、試練から脱出の道も用意してくださっているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月10日(祝) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開催され、大元兄が出席しました。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。
○12月 3日(土) 倉敷市民クリスマスが日本キリスト教団倉敷教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]