日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年10月23日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
1:愛を追い求めなさい。また、霊の賜物を、ことに預言することを、熱心に求めなさい。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙14章1〜12節
【説教】「愛を追い求めなさい」 
1:愛を追い求めなさい。また、霊の賜物を、ことに預言することを、熱心に求めなさい。 2:異言を語る者は、人にむかって語るのではなく、神にむかって語るのである。それはだれにもわからない。彼はただ、霊によって奥義を語っているだけである。 3:しかし預言をする者は、人に語ってその徳を高め、彼を励まし、慰めるのである。 4:異言を語る者は自分だけの徳を高めるが、預言をする者は教会の徳を高める。 5:わたしは実際、あなたがたがひとり残らず異言を語ることを望むが、特に預言をしてもらいたい。教会の徳を高めるように異言を解かない限り、異言を語る者よりも、預言をする者の方がまさっている。 6:だから、兄弟たちよ。たといわたしがあなたがたの所に行って異言を語るとしても、啓示か知識か預言か教かを語らなければ、あなたがたに、なんの役に立つだろうか。 7:また、笛や立琴のような楽器でも、もしその音に変化がなければ、何を吹いているのか、弾いているのか、どうして知ることができようか。 8:また、もしラッパがはっきりした音を出さないなら、だれが戦闘の準備をするだろうか。 9:それと同様に、もしあなたがたが異言ではっきりしない言葉を語れば、どうしてその語ることがわかるだろうか。それでは、空にむかって語っていることになる。 10:世には多種多様の言葉があるだろうが、意味のないものは一つもない。 11:もしその言葉の意味がわからないなら、語っている人にとっては、わたしは異国人であり、語っている人も、わたしにとっては異国人である。 12:だから、あなたがたも、霊の賜物を熱心に求めている以上は、教会の徳を高めるために、それを豊かにいただくように励むがよい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌28
交読 交読分19(p843) 
開会祈祷  
ワーシップ 私たちのこの口は
  キリストは生きておられる
聖書 Tコリ14:1〜12節
説教 『愛を追い求めなさい』
 小林 光生牧師
献金 新聖歌220
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 先週、鳥取県倉吉市付近を震源とする大きな地震が起こりました。倉敷教会の兄貴的な教会、柵原キリスト教会のM牧師ご夫妻も倉吉市にお住まいで心配していました。後に詳細が解かり、無事との事でした。ただ棚から食器などが落下していて、岡山県に一時避難されているとの事でした。震源は今まで発見されていなかった断層でした。熊本といい、活断層の移動で大地震が頻発しています。そして活断層の真上には、原子力発電所が建っていて、今も稼働しているのが現状です。大きな被害が出る前に命を守る行動が出来ないものかと地震があるたびに思う私です。
さて本日は『愛』について3つの視点から見てまいります。

(1)愛の種類
愛と言ってもいろんな種類があります。男女の愛「アガペー」、人の愛「フィレオ」、そして神の愛「アガペー」です。本日は神の愛「アガペー」について見てまいります。愛については前章の13章で大切なものが3つあり、信仰、希望、そして愛。最も大切なものは愛だとパウロが語っています。そして神の愛は自らが追い求めなさいと私たちに伝えています。

(2)どこで神の愛を得るのか
神の愛を得る場所は『キリスト教会』です。主を呼び求める人が集まる場所に主なる神がともにおられるからです。神は人々に愛を与え、それぞれに合ったタラントを与えられています。そして預言をする者や、異言を発する者を与えられています。異言とは「舌」の意味がありますが、使途に精霊が下る時、舌のようなものに包まれ異国の言葉で語った事からそう表現されているのかと思います。パウロは異言を語る者を妨げないように、また預言する事を教会で熱心に求めなさいと勧めています。その事が教会の徳を高め、家庭をも健やかに建て上げられるのです。

(3)女性の立場について
表に出る際、当時の女性はペールをかぶり顔を隠していました。パウロはペールをかぶるべきだとも、取り去るべきだとも言わず、自らの判断に従うのが良いと言っています。当時は女性が表にでて述べる事を良しとしていなかったようです。聖書には当時の様子そのままが記されていますが、女性の働きで現在の教会が守られていると言っても過言ではありません。当時の女性の立場を確認するだけで、読み飛ばして良いと思います。

 「愛を追い求めなさい」 どこで? 正統的なキリスト教会で。 どの様な愛を? 神の愛「アガペー」を。 なぜ追い求めるの? 教会、家庭で得を高め健やかに過ごす事ができるように。主なる神の愛が、あなたの心の奥底に届きますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されました。
○10月23日(日) 礼拝後愛餐会があります。その後役員会。
○10月30日(日) 礼拝中にギデオン協会の方が証をされます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]