日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年11月6日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
27:あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙12章12〜27節
【説教】「私たちは生きているキリストのからだ」 
12:からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。 13:なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。 14:実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。 15:もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 16:また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 17:もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。 18:そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。 19:もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのか。 20:ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのである。 21:目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えない。 22:そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、 23:からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、 24:麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。 25:それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。 26:もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。 27:あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
開会祈祷  
ワーシップ シャウト喜び叫べ
  For You
聖書 Tコリ12:12〜27節
説教 『私たちは生きている
  キリストのからだ』
 小林 光生牧師
聖餐式 新聖歌49
祝福 子ども祝福・献児式
献金 新聖歌486
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 暑かった夏も過ぎ、秋がやってきました。秋と言いますか、一気にすっ飛ばして冬が来た倉敷です。今朝は稲刈りの済んだ田んぼに霜が降り、白く彩られました。
本日の倉敷教会は、「ファミリー・子ども祝福式・献児式・聖餐式」礼拝と、てんこ盛りとなり、神さまから預かっている命を感謝する礼拝でした。本日はこの箇所より以下3つの視点で見てまいります。

(1)一人ひとり違う個性
パウロはキリスト者を体の器官で解りやすく伝えています。ある人は目、隣の人は耳、そして私は足。すべてが同じ目だったらどうでしょう? 聞く事もできず、歩く事もできません。また、よくしゃべる人もいるでしょうし、無口な人もおられるでしょう。精霊により「イエスは主です」と告白した日本人の私。同じ告白をアメリカの彼も、ヨーロッパにいる彼女も、アフリカの方も区別なく、同じ兄弟姉妹ですが、それぞれ主から与えられた個性が与えられています。

(2)弱いと思われる人が強い人
まわりの人を見ると、いばっている人や、よくしゃべる人、逆におとなしくて話さない人などいろいろおられます。人を言葉で丸めこんで自分が強い! と威圧する人もいるでしょうが、その人は最も弱い人なのです。強い人とは、無口かもしれませんが友の事を思いやる事のできる柔和な人で調和を与える事のできる人なのです。

(3)友だちが悩むと私も悩む
あなたの腕がけがをしたら、あなたの頭は何も考えないでしょうか? どうしたら早く癒されるか真剣に考え、もし右手が不自由なら、左手でカバーするでしょう。教会でも同じように、一人が悩む時、同じ精霊を受けた兄弟も姉妹も悩み、最善へ導くようにすることでしょう。

 教会の兄弟姉妹を見ると、自分にないタラントを持っているように見える人もいるでしょう。しかしその人もまた、他の人を見て持っているタラントをうらやむかもしれません。大切な事はみんな主なる神に生かされているのです。私たちは一人ひとりがキリストのからだです。どんな困難があっても共に悩み、共にに解決し、ともに喜ぶ事ができますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月 6日(日) ファミリー礼拝の中で子ども祝福式、献児式を行ないました。
○11月27日(日) 礼拝後役員会があり、その最初に洗礼を受ける方の試問の時をもちます。お祈りください。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]