日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年11月13日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
3:わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。
 
【聖書】詩篇13章1〜6節
【説教】「私の目を明らかにしてください」 
:聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1:主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。 2:いつまで、わたしは魂に痛みを負い、ひねもす心に/悲しみをいだかなければならないのですか。いつまで敵はわたしの上にあがめられるのですか。 3:わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、 4:わたしの敵は「わたしは敵に勝った」と言い、わたしのあだは、わたしの動かされることによって/喜ぶでしょう。 5:しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。 6:主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌308
交読 交読文21(p844)
開会祈祷  
ワーシップ 時を超えて
  威光・尊厳・栄誉
聖書 詩篇13:1〜6節
説教 『私の目を明らかにしてください』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌38
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アメリカの時期大統領がトランプ氏に決まりました。反対する民が猛抗議しているようですが、民主的に選ばれた方におゆだねするのが民主主義かと私は思います。また国内では博多駅前が陥没し、1週間通行止めとなっています。幸い体に被害を受けた方はいないようですが、一日も早い原因究明をお願いしたいものです。同じ事故が日本国内に数万か所あるとの事ですから、埋め立てより、原因究明と対応策を優先して頂きたいものです。
 さて今週は、主任牧師の小林光生師は兵庫県の加古川教会へ、逆に兼牧の柵原(やなはら)教会へ近畿教区長の佐藤師が御用をされました。
 聖書に入りますが、この詩篇はダビデがサウルから逃れている場面です。多くの民も一緒にダビデと行動を共にしていますが、気になる事は食料の確保でした。略奪を繰り返し、自転車操業のような逃亡を行なっているダビデは疲れ果てています。そんな失意の中で読まれた詩です。ここから以下3つの視点で見てまいります。

(1)なげきから始まっている祈り
辛い時や病の時、ぼやきやなげきが出てきます。ダビデも食べるためとはいえ、略奪を繰り返す中、心がつぶされるように感じていました。ダビデは主なる神に、いつまでですか? いつまで待てばよいのですか? と祈りの中で主を待ち望んでいました。

(2)わたしの目を明らかにしてください
私の好きなワーシップに「♪私の目を開いてください〜」と歌われる曲があります。色んな訳の聖書で「明らかにする」と記されている箇所を見ますと、輝かせてください、光を与えてください、迷いから解放してくださいなどと訳されています。また夜が明けて光が差し込み見えるようになるという意味もあります。希望が見える時、目が輝きます。主なる神を見る時、あなたの目は明らかにされるのです。

(3)信頼に変わる時
5節に「しかし」とありますが、ここから場面は180度変わります。主を待ち望むダビデは希望から信頼へと変えられ、救いと喜びがありました。主はダビデをほっておかれずダビデの目は光を得、光り輝き、澄みきった目に変えられたのでした。

 本日の礼拝後、愛餐会を持ち、交わりの後、大掃除を行ないました。多くの兄弟姉妹が時間を捧げ、1時間ほどでピカピカの会堂へと変わりました。
年末が近づき、不安を覚える方もおられると思います。また不景気の中、将来の希望を失いかけている方もおられるでしょう。しかし主なる神は、求めるあなたの声を決してほっておかれる事などありません。心から主を求める者の目を明らかにされ、希望と平安を与えてくださる事と思います。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月 6日(日) ファミリー礼拝の中で子ども祝福式、献児式を行ないました。
○11月13日(日) 礼拝後、愛餐会がありました。その後、会堂の大掃除を行ない、会堂はピカピカになりました。
○11月27日(日) 礼拝後、役員会があり、その最初に洗礼を受ける方の試問の時をもちます。お祈りください。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]