日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年11月20日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
5:その時、彼らは大いに恐れた。神は正しい者のやからと共におられるからである。 6:その時、彼らは大いに恐れた。神は正しい者のやからと共におられるからである。
 
【聖書】詩篇14章1〜7節
【説教】「神をたずね求める者」 
:聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1:愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。彼らは腐れはて、憎むべき事をなし、善を行う者はない。 2:主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者が/あるかないかを見られた。 3:彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。 4:すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物食うようにわが民をくらい、また主を呼ぶことをしない。 5:その時、彼らは大いに恐れた。神は正しい者のやからと共におられるからである。 6:その時、彼らは大いに恐れた。神は正しい者のやからと共におられるからである。 7:あなたがたは貧しい者の計画を/はずかしめようとする。しかし主は彼の避け所である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌165
交読 交読文22(p845)
開会祈祷  
ワーシップ 時を超えて
  威光・尊厳・栄誉
聖書 詩篇14:1〜7節
説教 『神をたずね求める者』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌238
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この詩篇とほぼ同じ内容の歌が53篇にあります。マスキール(賢い者、巧みに)にあわせて歌われましたが、一度読み比べるのも良いかと思います。本日はこの箇所から以下3つの視点で見てまいります。
(1)愚かな者
あなたは、目に見えるものを追いかけていますか? それとも見えないものを求めていますか?
愚かな者は、「神はない」と、存在そのものを否定し、自分を神として崇めています。愚かな者の結論とは、「無神論者」の事で、その者は目に見えるものばかり追いかけているのです。金や名誉、車や住宅、資産などを求め続けているのです。聖書にそのような者の事をたとえで「1:マタイによる福音書/ 16章 26節 たとい人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。 」とある通りです。立派な住宅も、大金も天の御国に持って行く事はできません。何が本当に大切なのか、今一度思いなおし、全能の主を信じる信仰が与えられるなら幸いです。

(2)賢い者
マスキールとは「賢い」という意味があります。頭が良いとか、大学を卒業したとかの意味ではなく、知識ある者という意味です。知識ある者とは、全能の神を知り、恐れ崇めている者の事です。その人は、自分のいたらなさを知り、自分を誰よりも低くする事が自然にできる人です。その人は、神さまが第一、自分はその次と位置付ける事が出来、謙虚に信仰をもって生きる事が出来る人の事です。

(3)あなたはどっち?
まず、このサイトを見てくださっている方は神を知り、今は知らなくても知りたいと思っている人だと思います。その人は間違いなく「賢い人」だと思います。また毎週自分の思いで教会へ行き、神を賛美している人も間違いなく「賢い人」でしょう。しかし現実は、義務のように教会へ行き、献金をしている人もいます。その人は自分の考えを優先するため、心から信じ切れていないのに、体裁を保つため教会へ行っている人もおられるようです。その人は、生活や体調が良い時は生き生きしていますが、何かつまづくと心がしぼんでしまい、主の名を呼ぶ事が出来なくなってしまいます。自分の意思、都合で教会へ行ったり賛美したりするのですから、当然教会から離れてしまうのです。

 調子の良い時に、神を賛美する事は当然の事でたやすいのですが、ピンチの時に神に全てを委ね切り、信じ切る信仰が与えられるなら何と幸いな事でしょう。自分の小さな知識や力を信じず、神をたずね求め、主に丸投げできる信仰が今から後、あなたに与えられますよう祈ります。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月22日(火) 〜23日(祝)、千葉県成田市で「信徒代議員研修会」があり、大元兄が参加しました。
○11月27日(日) 礼拝後、役員会があり、その最初に洗礼を受ける方の試問の時をもちます。お祈りください。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]