日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年12月4日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
10:それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、 11:また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。
 
【聖書】ピリピ人への手紙2章1〜11節
【説教】「キリスト賛歌」 
1:そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、 2:どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。 3:何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。 4:おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。 5:キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、あなたがたの間でも互に生かしなさい。 6:キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、 7:かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、 8:おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。 9:それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。 10:それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、 11:また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌303
開会祈祷  
ワーシップ クリスマスおめでとう
  きよしこの夜
聖書 ピリピ2:1〜11節
説教 『キリスト賛歌』
 小林 光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌99
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 寒暖の差が激しいようが、体調はよろしいでしょうか? 
本日はアドベントの第二節です。アドベントはラテン語ですが、それが英語ではアドベンチャー、冒険と訳されています。わくわくして先を待ち望む事に違いはありませんね。
さて、本日の聖書箇所、ピリピ人への手紙ですが、パウロが獄中で書いた手紙です。自らの自由は利かず、希望が閉ざされたような場所ですが、パウロはキリストへの賛美にあふれています。6節から11節は賛美歌から歌詞を用いたようです。

 キリストは神と等しい方であられたが、神である事に固守せず、逆に僕(しもべ)と人間の姿になられました。そして自らを低くし、十字架の死に至るまで従順であられました。それだから神はキリストを高く引き上げられ、天上、地上、地下すべての者がひれ伏し「イエス・キリストは主である」と告白するのです。
時代はローマ帝国支配の時、帝国が神である。と人々を強制している時代でしたが、それでも神を信じる者はキリストこそ神であると告白したのです。

 日本でも戦前、天皇が神でキリストが神という考えを捨てよ!
そう弾圧してきましたが、本当の神をしる信徒は獄に入れられようが、神は神、天皇は天皇と完全区別し、キリストを、全能の神を崇め、獄で天に帰られた信徒も多くおられたようです。
私たちはその先人のお働きにより、今を与えられています。先輩方のお働きに感謝しつつ主の御生誕を待ち望む週といたしましょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月27日(日) 礼拝後、役員会があり、その最初に洗礼を受ける方の試問の時をもちます。お祈りください。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]