日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年12月11日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
23:「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。
 
【聖書】マタイによる福音書1章18〜25節
【説教】「その名はインマヌエル」 
18:イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。 19:夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好まず、ひそかに離縁しようと決心した。 20:彼がこのことを思いめぐらしていたとき、主の使が夢に現れて言った、「ダビデの子ヨセフよ、心配しないでマリヤを妻として迎えるがよい。その胎内に宿っているものは聖霊によるのである。21:彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。 22:すべてこれらのことが起ったのは、主が預言者によって言われたことの成就するためである。すなわち、 23:「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。 24:ヨセフは眠りからさめた後に、主の使が命じたとおりに、マリヤを妻に迎えた。 25:しかし、子が生れるまでは、彼女を知ることはなかった。そして、その子をイエスと名づけた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
開会祈祷  
ワーシップ あつく輝く
  父の涙
聖書 マタイ1:18〜25節
説教 『その名はインマヌエル』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌86
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 寒暖の差が激しいようが、体調はよろしいでしょうか? 
本日はアドベントの第三節です。アドベントを日本語では『待降節』と記します。降りるのを待つ節(週)ですが、何を待つのでしょう? 精霊により身ごもって産まれる主イエスを待つ事。それと後に十字架で死なれ、葬られ、三日目に甦られた主を待ち望むという意味があります。今週は主の御生誕にまつわる父母について触れてまいります。母マリヤについては何度もメッセージされていますが、今日は父ヨセフの思い、行動について見てまいります。

 ヨセフと言って思い出すのは、エジプトで活躍したナンバー2の地位まで上ったヨセフを想像されるのではないでしょうか? ヨセフという名前は昭和の日本で言うなら、「太郎」や「一郎」のようなポピュラーな名前でした。後に父となるヨセフはマリヤの妊娠で悩む日々を過ごしていました。ある夜夢で主のつかいが現れ、胎内に宿っているものは精霊によるものであるので、心配せずマリヤを妻として迎えなさい、そう告げました。今では「出来ちゃった婚」は多く行なわれている事ですが、ヨセフの当時は不貞の者は石打の刑になるほどの事でした。

 神を信じない方は、当然精霊の存在も信じられないと思います。それは自分が経験した事、また学んで確証出来る事の枠からはるかに遠い存在だからです。人は自分が経験した事しか信じようとしませんが、2016年の今でさえ、科学や他で仮説が実証された例はほんの僅かなものでしかありません。あの天体のビッグバンでさえ、その先については想像でしかないのです。

 ヨセフは正しい人(公正で思いやりのある人)でしたので、自分の知識をはるかに超えた精霊の言葉に従いました。そして産まれた男の子を「イエス」と名付けました。

 その後のイエスの事は皆さんがご存じの通りで、今を生きる私たちの罪までをも引き受けられ十字架にかかり、私たちの罪をすべて真っ白にされました。まさに神の御子であり、「インマヌエル」神われらと共にいます、と呼ばれる方なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○2017年1月8日(日) 礼拝後、来年度の行事などを話し合う前大会がもたれます。。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]