日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年12月18日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
8:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。
 
【聖書】ルカによる福音書1章26〜38節
【説教】「おめでとう」 
26:六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。 27:この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。 28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。 29:この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。 30:すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。 31:見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。 32:彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、 33:彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。 34:そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。 35:御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。 36:あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。 37:神には、なんでもできないことはありません」。 38:そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌87
開会祈祷  
ワーシップ あつく輝く
  父の涙
聖書 ルカ1:26〜38節
説教 『おめでとう』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌67
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベント第4節を迎えました。国内外のキリスト教会では、クリスマス関連の行事、礼拝が計画されていると思います。全ての教会に主の祝福がありますように。
あなたは「おめでとう!」と言ったり言われたりする時はどんな時ですか? 入学や就職、また結婚が決まった時やお子様が出来た時などでしょうか? 普通はお祝いの時に言ったり言われたりする言葉と思います。聖書に入りますが、御使いに「おめでとう!」と言われた13歳の少女マリヤはどう受け止めたのか見てまいります。

 御使ガブリエルが神からつかわされマリヤに「恵まれた女よ、おめでとう」と告げました。いきなり現れた御使に13歳のマリヤは心が騒ぎオロオロした事でしょう。しかもそのあと「あなたはみごもって男の子を産むでしょう」と語ります。マリヤは頭の中が真っ白になった事でしょう。まだ結婚しておらず、子どもが出来るはずがなかったからです。人は今までの経験や学んだ事以外の事象に否定してしまいます。マリヤも当然、子どもができるはずがない。絶対にない! そう思った事でしょう。しかし御使は続けて「産まれた男の子をイエスと名付けなさい。彼は大いなる者となります。」そう告げました。さらに御使は「精霊があなたに臨み、産まれ出る子は聖なるものであり、神の子ととなえられるでしょう」と告げました。さらにマリヤの親族に年老いたエリザベツがいますが、不妊の女といわれた彼女も精霊により身ごもり、はやくも6カ月になっていますと告げました。
マリヤは神から恵みを受けるに足らない女ですが、神の御計画をすべて受け入れました。
 
 前述しましたが、人は自らの経験や学んだ事以外の事が起こると伺い否定する動物です。しかしあなたが生きている期間はたかが100年にも足りません。どうしてこの地球が誕生したのか、ブラックホールと言われる暗黒の天空はどうなっているのか、その先は何があるのか?
神の御業としか考えようがありませんが、それを否定してしまう愚かな者が私たち人間なのでしょう。2千年前、その人々が主イエスを「十字架につけよ」と叫び、人類最大の罪を犯してしまいました。しかし主は、その出来ごと全てを受け入れられ、十字架にかけた私、あなたの心の罪をも無きものとしてくださったのです。

 いよいよ、今週末はキャンドルサービス(燭火礼拝)です。そして次週の初めの25日がクリスマスです。本当のクリスマスを私たちと一緒にキリスト教会で過ごしてみませんか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○2017年1月8日(日) 礼拝後、2017年度の行事などを話し合う臨時総会がもたれます。。
○12月17日(土) 子どもクリスマス会が開かれました。

[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝、洗礼式 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]