日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年12月18日 説教:小林 光生牧師 教会のページへGO!
16:神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書3章1〜16節
【説教】「光は闇に輝いている」 
1:パリサイ人のひとりで、その名をニコデモというユダヤ人の指導者があった。 2:この人が夜イエスのもとにきて言った、「先生、わたしたちはあなたが神からこられた教師であることを知っています。神がご一緒でないなら、あなたがなさっておられるようなしるしは、だれにもできはしません」。 3:イエスは答えて言われた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生れなければ、神の国を見ることはできない」。4:ニコデモは言った、「人は年をとってから生れることが、どうしてできますか。もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」。 5:イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。 6:肉から生れる者は肉であり、霊から生れる者は霊である。 7:あなたがたは新しく生れなければならないと、わたしが言ったからとて、不思議に思うには及ばない。 8:風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生れる者もみな、それと同じである」。 9:ニコデモはイエスに答えて言った、「どうして、そんなことがあり得ましょうか」。 10:イエスは彼に答えて言われた、「あなたはイスラエルの教師でありながら、これぐらいのことがわからないのか。 11:よくよく言っておく。わたしたちは自分の知っていることを語り、また自分の見たことをあかししているのに、あなたがたはわたしたちのあかしを受けいれない。 12:わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたが信じないならば、天上のことを語った場合、どうしてそれを信じるだろうか。 13:天から下ってきた者、すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない。 14:そして、ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない。 15:それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。 16:神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌76
開会祈祷  
ワーシップ クリスマスおめでとう
  きよしこの夜
聖書 ヨハネ3:1〜16節
説教 『光は闇に輝いている』
 小林 光生牧師
洗礼式 新聖歌42
献金 新聖歌89
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 クリスマスおめでとうございます!
倉敷ホーリネスチャーチでは昨日の24日夜、イブ燭火礼拝が持たれ、本日25日は多くの方をお迎えしクリスマス礼拝、祝会が開かれました。主の御生誕、感謝いたします。

 この箇所は聖書の暗証聖句の一つです。主がどうしてこの世にお生まれになったのかの解答が書かれています。3章のはじめにユダヤ人のリーダー、ニコデモが登場しています。リーダーとして、人から見た姿は完ぺきに見えましたが、実は心に『暗』の部分を持っていました。主イエスを昼間に尋ねれば良いのですが、人目を避け、夜密かに主を尋ね質問をしています。ニコデモは『暗』の解決策を主イエスに求めていたのです。すると主イエスは「新しく生まれなければ、神の国を見る事はできない」と答えられました。主イエスは生まれ変わりの事を、上からの霊に満たされなければ神の国を見る事ができないと言われたのですが、ニコデモはその言葉とおり、再び母の胎に入る事を想像していました。そのような事は出来るはずがありませんが、上からの霊を知らなかったのです。
 本日、礼拝中に洗礼式が持たれ、新たに姉妹が生まれました。そう、本日彼女は古い人は死に、新たに生まれ変わったのです。

 モーセが荒野で杖の先に蛇を掲げました。それを仰ぎ見る者は命が救われました。神を仰ぎ見る事が生きていく上で、最も大切な事なのです。しかし残念な事に、ここ日本では本当の神に触れる事なく亡くなる方が多いのです。クリスマスを機会に、新しく生まれ変わる事ができますように。救われる事が出来ますように。

 この先のニコデモについて、聖書は詳しく記していませんが、主イエスの葬りの場で、香油を持ち寄り、主に塗る記事がありました。私は主にひざまずき、新しくニコデモは生まれ変わったのだと思います。

 今から二千年前、私たちを救うためにお生まれになり、そして私たちの罪全てを一人で受けられ十字架にかかられた主に感謝いたします。本日のクリスマス、本当のクリスマスを味わう事が出来た方々は本当に幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月24日(土) 18:00〜キャンドル・サービス(イブ燭火礼拝)が開催されました。
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝、 12:00〜クリスマス祝会が開かれ、初めての方また、教会から離れていた方々が来られました。
○2017年1月1日(日) 元旦ファミリー礼拝です。
○2017年1月8日(日) 礼拝後、2017年度の行事などを話し合う臨時総会がもたれます。。


[クリスマスの予定]
○12月17日(土) 子どもクリスマス会
○12月24日(土) 18:00〜イブ礼拝(キャンドルサービス)
○12月25日(日) 10:30〜クリスマス礼拝、洗礼式 12:00〜クリスマス祝会

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]