日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年1月1日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
7:彼は宣べ伝えて言った、「わたしよりも力のあるかたが、あとからおいでになる。わたしはかがんで、そのくつのひもを解く値うちもない。 8:わたしは水でバプテスマを授けたが、このかたは、聖霊によってバプテスマをお授けになるであろう」。
 
【聖書】マルコによる福音書1章1〜11節
【説教】「福音のはじめ」 
1:神の子イエス・キリストの福音のはじめ。 2:預言者イザヤの書に、「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。 3:荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と書いてあるように、 4:バプテスマのヨハネが荒野に現れて、罪のゆるしを得させる悔改めのバプテスマを宣べ伝えていた。 5:そこで、ユダヤ全土とエルサレムの全住民とが、彼のもとにぞくぞくと出て行って、自分の罪を告白し、ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた。 6:このヨハネは、らくだの毛ごろもを身にまとい、腰に皮の帯をしめ、いなごと野蜜とを食物としていた。 7:彼は宣べ伝えて言った、「わたしよりも力のあるかたが、あとからおいでになる。わたしはかがんで、そのくつのひもを解く値うちもない。 8:わたしは水でバプテスマを授けたが、このかたは、聖霊によってバプテスマをお授けになるであろう」。 9:そのころ、イエスはガリラヤのナザレから出てきて、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。 10:そして、水の中から上がられるとすぐ、天が裂けて、聖霊がはとのように自分に下って来るのを、ごらんになった。 11:すると天から声があった、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
開会祈祷  
ワーシップ フリー
  イエス様の素晴らしさ
聖書 ヨハネ3:1〜16節
説教 『福音のはじめ』
 荒井 道夫牧師
献金 新聖歌244
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 2017年、明けましておめでとうございます。
いろんな道を進む時、一番重要な事は何でしょう?
それはその道を行くとどこへ着くのかです。
教会にも家庭にも言える事ですが、ビジョン、目標、目的、方針がはっきりと道に示され進んでいるかが重要です。人生そのものも同じで、どこに向かって生きているかが重要で、ただ漠然と生きていては何もなりません。
私たちに生きる道を教えてくれるもの、それが聖書なのです。マルコの1章1節以降を3つの視点から見て行きましょう。

(1)1節:マルコが記す導入の言葉
マルコによる福音書の結論が記されています。
・イエスはキリストである(メシア、救い主)
・イエスは神の子である

(2)2節〜:バプテスマのヨハネが登場(先導者)
人々はヨハネをメシアではないかと続々と集まり、洗礼を受けました。そしてヨハネは自分はメシアではなく、その方は後から来られると告げています。どこに人々を導くのがベストかヨハネは知っていたのです。素晴らしい先導者ですね。私たちの目的は創造者が決めて下さいます。神は一人ひとりに人生の目的をお与え下さるのです。

(3)9節〜:イエス・キリストの登場
イエスがヨハネからバプテスマを受けている場面が最初に記されています。ヨハネはイエスにバプテスマを授ける時ためらったとマタイ伝に記されています。全世界の受洗第一号がイエス・キリストとも言えるでしょう。
ではなぜ罪のないイエスがバプテスマをお受けになられたのでしょう?答えは私たち罪人の所まで降りてくださるためお受けになられたのです。その時主は導く側の主導権を一時保留されました。そしてサタンが荒野で40日間試みましたがイエスは勝利されたのです(誘導)。

 神は私たちを愛する子、心にかなう者と言ってくださっています。また神はその時、完全なる自由をご用意されています。その御心を感謝をもって受け入れ、主イエスのようにつかえて行く年となりますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(今週は帰省のため、2005年に語られたメッセージ要約を修正し掲載しました)
報告と消息
○2017年1月1日(日) 元旦ファミリー礼拝です。
○2017年1月8日(日) 礼拝後、2017年度の行事などを話し合う臨時総会がもたれます。。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]