日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年1月8日 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
4:主の目にかなわないものは退け/主を畏れる人を尊び/悪事をしないとの誓いを守る人。 5:金を貸しても利息を取らず/賄賂を受けて無実の人を陥れたりしない人。これらのことを守る人は/とこしえに揺らぐことがないでしょう。
 
【聖書】詩篇15章1〜5節
【説教】「あなたの幕屋に宿る者」 
1:【賛歌。ダビデの詩。】主よ、どのような人が、あなたの幕屋に宿り/聖なる山に住むことができるのでしょうか。 2:それは、完全な道を歩き、正しいことを行う人。心には真実の言葉があり 3:舌には中傷をもたない人。友に災いをもたらさず、親しい人を嘲らない人。 4:主の目にかなわないものは退け/主を畏れる人を尊び/悪事をしないとの誓いを守る人。 5:金を貸しても利息を取らず/賄賂を受けて無実の人を陥れたりしない人。これらのことを守る人は/とこしえに揺らぐことがないでしょう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌284
交読文 新聖歌27
開会祈祷  
ワーシップ ホザナ
  花も
聖書 詩篇15:1〜5節
説教 『あなたの幕屋に宿る者』
 小林和子牧師
献金 新聖歌244
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 早いもので、2017年も第2週目を迎えました。皆さまお正月休みボケは抜けましたか?
詩篇15篇は短い詩篇で5節しかありません。同じような詩が24篇にもありますので、比べてお読みになったら良いかと思います。聖書が語る幕屋に宿る者とは、いったいどんな人なのでしょうか。以下3つの視点で見てまいります。

(1)幕屋はあなたの気力体力の回復処
宿るとは、短い期間泊る場所の事だそうです。山に登られる方は、山小屋の存在、ありがたさをご存じだと思います。一生懸命自らの力で登って行き、体力が「もはや限界」と思うようなところにその小屋はあります。次の一歩を踏み出す体力と気力を与えてくれているのです。
聖書がいう幕屋とは何でしょう? それはズバり『教会』の事です。一生懸命仕事をして、学業を努めて疲れ切った体と心を癒してくれるのが、教会なのです。神の言により、新たな一週間も心身とも健康に過ごして行けるのです。

(2)聖なる山に住む人とは
住むとは、長期間そこで生活する意味があります。今を生きる私たちはこの地球の日本という国で暮らしていますが、本当の住み家はここではなく、天の御国です。私たち主を信じる者のために主みずから私たちのマンションを用意して下さっています。

(3)では幕屋に宿り、聖なる山に住む者とは
聖書には、そしらず、悪をせず、主を恐れ、尊び、金のために自分を曲げず、罪のない者をしいたげない人の事を言っているようです。ズラズラと記しますと何といっぱいあり、面倒なように思いますがそうではありません。結論は、時が良くても悪くても、主なる神を信じ続けひれ伏する人の事だと思います。主から離れる事なく、教会でパワーを頂いている人の事なのです。

 弱さを持っている私たちは、それを癒し取り去って下さる場所が必要です。それがキリスト教会です。
2017年も主を自らの救い主と確信し受け止め、感謝をもって暮らして行く事が出来ますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○2017年1月8日(日) 礼拝後、2017年度の行事などを話し合う臨時総会がもたれました。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]