日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年1月15日 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
2:わたしは主に言う、「あなたはわたしの主、あなたのほかにわたしの幸はない」と。
 
【聖書】詩篇16章1〜11節
【説教】「あなたのほかに私の幸いはない」 
ダビデのミクタムの歌

1:神よ、わたしをお守りください。わたしはあなたに寄り頼みます。 2:わたしは主に言う、「あなたはわたしの主、あなたのほかにわたしの幸はない」と。 3:地にある聖徒は、すべてわたしの喜ぶすぐれた人々である。 4:おおよそ、ほかの神を選ぶ者は悲しみを増す。わたしは彼らのささげる血の灌祭を注がず、その名を口にとなえることをしない。 5:主はわたしの嗣業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。 6:測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣業を得た。 7:わたしにさとしをさずけられる主をほめまつる。夜はまた、わたしの心がわたしを教える。 8:わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。 9:このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。 10:あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。 11:あなたはいのちの道をわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読文 交読文28
開会祈祷  
ワーシップ ホザナ
  花も
聖書 詩篇16:1〜11節
説教 『あなたのほかに私の幸いはない』
 小林和子牧師
献金 新聖歌201
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 岡山県も冬型が強まり、県北では大雪が、倉敷でも雪が舞っています。どなたさまも体調を崩されませんように。
今週の詩篇はダビデのミクタムの歌です。ミクタムとは黄金や、宝物と訳されていて、とても大切で重要な意味があります。ダビデは主なる神に、私を守ってください。難から逃れさせてくださいと切に祈っています。主なる神はダビデの避けどころで、自分の力ではどうする事も出来ない苦難があったのです。この詩はダビデの信仰告白とも言える詩です。それではこの箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)私の幸い
出エジプトを行なった民は、測りなわによって、その部族部族に良い地が与えられました(12部族)。神から与えられる嗣業は単なる土地だけではなく、神自らが導き手なのです。ダビデの幸い、また私たちの幸いも同じです。

(2)常に主を私の前に置く
主なる神はいつもあなたを励まし続けておられます。主はあなたの右におられ導いてくださっています。どんな時も自分が神とならず、常に主をあなたの前に置かれますように。絶対にあなたの後ろに主を置く事がありませんように。

(3)私は楽しみ、喜び、安らか
心が暗いと、体が不安になります。自分の力だけで生活を続けると、苦難の時も自分で解決しなくてはと思います。そこに平安はありません。主に従う事は、心が楽しみ、喜び、体が平安になっていくのです。

あなたこそ私の主です。主をあなたの前に置く人、そう告白できる人は本当に幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○1月15日(日) 岡山市から県北柵原教会へ集われているHさまご家族が倉敷教会で礼拝を守られました。(柵原雪の為)
○3月 7日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]