日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年1月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
6:わたしたちが患難に会うなら、それはあなたがたの慰めと救とのためであり、慰めを受けるなら、それはあなたがたの慰めのためであって、その慰めは、わたしたちが受けているのと同じ苦難に耐えさせる力となるのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙1章1〜7節
【説教】「苦難と慰めを共にする」 
1:神の御旨によりキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟テモテとから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。 2:わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。 3:ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神、あわれみ深き父、慰めに満ちたる神。 4:神は、いかなる患難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、あらゆる患難の中にある人々を慰めることができるようにして下さるのである。 5:それは、キリストの苦難がわたしたちに満ちあふれているように、わたしたちの受ける慰めもまた、キリストによって満ちあふれているからである。 6:わたしたちが患難に会うなら、それはあなたがたの慰めと救とのためであり、慰めを受けるなら、それはあなたがたの慰めのためであって、その慰めは、わたしたちが受けているのと同じ苦難に耐えさせる力となるのである。 7:だから、あなたがたに対していだいているわたしたちの望みは、動くことがない。あなたがたが、わたしたちと共に苦難にあずかっているように、慰めにも共にあずかっていることを知っているからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌27
交読文 交読文29
開会祈祷  
ワーシップ ホザナ
  花も
聖書 Uコリント1:1〜7節
説教 『苦難と慰めを共にする』
 小林和子牧師
献金 新聖歌210
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 インフルエンザで数名教会員の方がお休みされました。皆さまの教会ではいかがですか? 先週は倉敷市でも雪が舞いました。岡山県北の柵原では雪が積もり、礼拝に行くことが出来ない方がおられたようです。教会に行けなかった方々が今週も主の恵みに預かる事ができますように。

 この手紙はパウロとテモテからコリント、またアカヤにいる聖徒たちへ送られたものです。この手紙でパウロは私たちの神について記しています。それは私たちの神は慰めに満ちた神であることを強く伝えています。
 私たちの神についてはイザヤ書40章にも記されています。バビロンに敗れ悲しみの中の民に、神は慰めを与え、神の恵みに導かれました。そして民の心身が回復をもたらすようになされました。
 神は私たちを[comfortable]快適にしてくださるだけでなく、慰めを与える者として慰めを与えてくださったのです。あなたはすでに神から多くの恵みを頂き、満ち溢れています。慰めはあなただけにとどまらず、家族に、友人に、職場に、学校に、日本国に、世界中へと広がって行くのです。
 あなたが頂いた慰めを隣り人と共にする事ができますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○1月22日(日) 礼拝後、2016年度の監査がもたれました。
○3月 7日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。
○3月20日(祝) 〜22日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]