日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年1月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
19:なぜなら、わたしたち、すなわち、わたしとシルワノとテモテとが、あなたがたに宣べ伝えた神の子キリスト・イエスは、「しかり」となると同時に「否」となったのではない。そうではなく、「しかり」がイエスにおいて実現されたのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙1章15〜24節
【説教】「神の然り(しかり)と人の然り」 
15:この確信をもって、わたしたちはもう一度恵みを得させたいので、まずあなたがたの所に行き、 16:それからそちらを通ってマケドニヤにおもむき、そして再びマケドニヤからあなたがたの所に帰り、あなたがたの見送りを受けてユダヤに行く計画を立てたのである。 17:この計画を立てたのは、軽率なことであったであろうか。それとも、自分の計画を肉の思いによって計画したため、わたしの「しかり、しかり」が同時に「否、否」であったのだろうか。 18:神の真実にかけて言うが、あなたがたに対するわたしの言葉は、「しかり」と同時に、「否」というようなものではない。 19:なぜなら、わたしたち、すなわち、わたしとシルワノとテモテとが、あなたがたに宣べ伝えた神の子キリスト・イエスは、「しかり」となると同時に「否」となったのではない。そうではなく、「しかり」がイエスにおいて実現されたのである。 20:なぜなら、神の約束はことごとく、彼において「しかり」となったからである。だから、わたしたちは、彼によって「アァメン」と唱えて、神に栄光を帰するのである。 21:あなたがたと共にわたしたちを、キリストのうちに堅くささえ、油をそそいで下さったのは、神である。 22:神はまた、わたしたちに証印をおし、その保証として、わたしたちの心に御霊を賜わったのである。 23:わたしは自分の魂をかけ、神を証人に呼び求めて言うが、わたしがコリントに行かないでいるのは、あなたがたに対して寛大でありたいためである。 24:わたしたちは、あなたがたの信仰を支配する者ではなく、あなたがたの喜びのために共に働いている者にすぎない。あなたがたは、信仰に堅く立っているからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読文 交読文30
開会祈祷  
ワーシップ ホザナ
  花も
聖書 Uコリント1:15〜24節
説教 『神の然り(しかり)と人の然り』
 小林光生牧師
献金 新聖歌316
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 寒暖の差が激しい昨今ですが、体調は良いでしょうか? また岡山でも流行しているインフルエンザにかかっておられる方はいませんか? 全ての方の体調が回復されますように。
聖書に入りますが、パウロは神の然りと人の然りについてどう伝えたかったのでしょうか? 以下3つの視点で見てまいります。

(1)パウロの計画とビジョン
自らの死を覚えて宣教し続けるパウロ。コリントへは二度訪問する計画を立てていましたが実現されませんでした。コリントではある人はパウロを、またアポロをと分派が続いていました。パウロは喜びをもってコリントへ行きたかったため中止したのでした。そしてパウロのビジョンはコリントからローマへの伝道へと進んで行くのでした。

(2)神の然りと人の然り
天地を創造された神はそれを然り(良し)とされました。そして人を創られた神はそれをも然りとしてくださいました。人に罪が入り、人は罪にまみれたものとなりました。今の人を見て神は然りとおっしゃるのでしょうか? 神はこの罪だらけの私たちをも然りとしてくださっているのです。そして主イエスの十字架により、罪が全て取り去られ真っ白な心に変えてくださり、主イエスを信じる信仰により、私を、あなたを神は然りとしてくださっているのです。

(3)精霊の証印
神が私たちを然りとされ、信じる私たちと共におられます。そして証印をされ、神から保障されているのです。

 クリスチャンであった遠藤周作の沈黙が映画化され、話題となっています。キリスト教の迫害を続ける幕府による踏み絵。それを踏む宣教師。あくまで神を信じ踏み絵を踏まないクリスチャン。神はその全てをご覧になられ沈黙されました。
人の思いでは、何と神は無慈悲な方だ。と思う人も多い事でしょう。しかし神はその時の出来事を然りとされ受け入れておられます。今その先人の働きで今があり、本当の神を信じる信仰が全ての人に選ぶ権利を与えてくださっているのです。それを自分の事にしないのは、何ともったいない事でしょう。
今からも辛いことや試練は起こると思います。全てを心からアーメンと受け入れる事が出来ない事もあるかもしれません。しかしその後、必ず神の然りがあなたに証印をくださる事でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○3月 7日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。
○3月20日(祝) 〜22日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]