日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年2月5日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
9:そこでイエスは彼らに尋ねられた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。ペテロが答えて言った、「あなたこそキリストです」。
 
【聖書】マルコによる福音書8章27〜33節
【説教】「あなたこそキリスト」 
27:さて、イエスは弟子たちとピリポ・カイザリヤの村々へ出かけられたが、その途中で、弟子たちに尋ねて言われた、「人々は、わたしをだれと言っているか」。 28:彼らは答えて言った、「バプテスマのヨハネだと、言っています。また、エリヤだと言い、また、預言者のひとりだと言っている者もあります」。 29:そこでイエスは彼らに尋ねられた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。ペテロが答えて言った、「あなたこそキリストです」。 30:するとイエスは、自分のことをだれにも言ってはいけないと、彼らを戒められた。 31:それから、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、また殺され、そして三日の後によみがえるべきことを、彼らに教えはじめ、 32:しかもあからさまに、この事を話された。すると、ペテロはイエスをわきへ引き寄せて、いさめはじめたので、 33:イエスは振り返って、弟子たちを見ながら、ペテロをしかって言われた、「サタンよ、引きさがれ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌286
交読文 交読文30
開会祈祷  
ワーシップ 歩こうイエスの道を
  真昼のように
聖書 マタイ8:27〜33節
説教 『あなたこそキリスト』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌201
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 聖書の箇所は主イエスと弟子たちがガリラヤから離れているピリポ・カイザリヤへ向かっている場面です。カイザリヤは当時のローマを支配していたカイザルにちなんだ町で、偶像の神が多数あり礼拝されていました。主イエスと同行した弟子たちはご存じ、ペテロ、アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、ピリポ、トマス、マタイ、ヤコブ、タダイ、シモン、ユダ、ハルトマイでした。

(1)主イエスの質問
偶像に溢れているピリポカイザリヤで主イエスは弟子たちに「人々は、わたしをだれと言っているか」と質問されました。バプテスマのヨハネ、エリヤ、預言者だと言われているようですと弟子たちは答えました。するとヨハネが「あなたこそキリストです」と主に自らの信仰を告白しました。

(2)主が来られた理由
すると主イエスは弟子たちに答えて言われました。「必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、また殺され、そして三日の後によみがえる」と。弟子たちはローマを滅ぼしてくれる救い主イエスが、そんなむごい事になろうとは思ってもいません。弟子たちは強い救い主を望んでいたのです。

(3)サタンよ引き下がれ
主イエスの話を聞いた後、ペテロが主イエスを自分に引き寄せ、いさめはじめました。主人の前に、上になった行動をとったのです。そんなペテロを主は神を見ず、人を見たとしかられました。

 数分前に「あなたこそキリストです」と信仰告白したペテロですが、それは強い救い主に告白したのでした。弟子の前で信仰を告白したペテロの姿は立派でしたが、この時はまだ自分のためで、ご利益を求める告白だったのだと思います。私たちの信じる主イエスは、自らの十字架を通して神の国を私たちに伝えておられます。主の姿を今見る事はできませんが、それでも主を信じる事ができるなら何と幸いでしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○3月 7日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。
○3月20日(祝) 〜21日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。
○3月21日(火) 〜23日(木)同上会場で日本ホーリネス教団年会が開催されます(小林先生方出席)。

[公示]
○3月 5日(日) 13時より、倉敷ホーリネスチャーチの教会総会が開催されます。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]