日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年2月5日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
14:しかるに、神は感謝すべきかな。神はいつもわたしたちをキリストの凱旋に伴い行き、わたしたちをとおしてキリストを知る知識のかおりを、至る所に放って下さるのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙2章12〜17節
【説教】「キリストにある勝利の行列」 
12:さて、キリストの福音のためにトロアスに行ったとき、わたしのために主の門が開かれたにもかかわらず、 13:兄弟テトスに会えなかったので、わたしは気が気でなく、人々に別れて、マケドニヤに出かけて行った。 14:しかるに、神は感謝すべきかな。神はいつもわたしたちをキリストの凱旋に伴い行き、わたしたちをとおしてキリストを知る知識のかおりを、至る所に放って下さるのである。 15:わたしたちは、救われる者にとっても滅びる者にとっても、神に対するキリストのかおりである。 16:後者にとっては、死から死に至らせるかおりであり、前者にとっては、いのちからいのちに至らせるかおりである。いったい、このような任務に、だれが耐え得ようか。 17:しかし、わたしたちは、多くの人のように神の言を売物にせず、真心をこめて、神につかわされた者として神のみまえで、キリストにあって語るのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
交読文 交読文33
開会祈祷  
ワーシップ 主はぶどうの木
  何があっても
聖書 Uコリント2:12〜17節
説教 『キリストにある勝利の行列』
 小林光生牧師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 遠く離れた所に住む人に連絡するには手紙を書き、相手からの返信を待っていました。今ではインターネットのメールで瞬時に連絡がとれますが、パウロの時代は返事が帰ってくるのにとてつもない時が必要でした。この手紙はパウロがコリントへ出した2度目の手紙で、テトスにコリントの様子を聞こうと認めましたが結果会う事が出来ませんでした。気が気でないパウロはトロアスを出てマケドニヤに向かいます。そこに神の勝利がありました。

 ヨーロッパには多くの凱旋門があります。人々は勝利で帰って来た隊を、良い香りがする花を巻き、勝利した隊を迎えました。勝利して得た品を携え帰ってきたのです。
 キリストの行進は滅びに向かう者には滅びを、救われる者には救われ天のみ国へ向かう行進となり、命から命に向かう行進となるのでした。

 旧約の時代、人々は神に香ばしい全焼のいけにえを捧げました。何のためでしょう? それは人々の罪の犠牲として捧げ、神の怒りが罪ある人々に及ばないようにとの思いで捧げられました。

 それではキリストの香りとはどのようなものでしょうか?
キリストは私たちの罪を全て取り去ってくださるため自ら十字架にかかられました。そのキリストの愛に応え、献身する香りだと思います。キリストを人に伝える時、あなたはキリストの香りを放っているのです。

 すでにこのサイトをご覧の方はキリストにより勝利しています。今、仕事で躓いたり悩んだりしていても、また学校で進路について悩んでいても、キリストの勝利がそこにあるのです。仕事の悩みが解決したり、進路が開けたりと言う事ではなく、人生を進む上で、あなたの拠り所として勝利の主イエスキリストがいつもおられるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○2月21日(火) 広島キリスト教会で中国教区会がもたれ、小林師ご夫妻、大元兄姉が出席し、2017年度計画が決められました。
○3月 5日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。
○3月20日(祝) 〜21日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。
○3月21日(火) 〜23日(木)同上会場で日本ホーリネス教団年会が開催されます(小林先生方出席)。

[公示]
○3月 5日(日) 13時より、倉敷ホーリネスチャーチの教会総会が開催されます。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]