日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年3月19日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
7:ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。しかしわれらは、われらの神、主のみ名を誇る。
 
【聖書】詩篇20章1〜9節
【説教】「主のみ名を誇る」 
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1:主が悩みの日にあなたに答え、ヤコブの神のみ名があなたを守られるように。 2:主が聖所から助けをあなたにおくり、シオンからあなたをささえ、 3:あなたのもろもろの供え物をみ心にとめ、あなたの燔祭をうけられるように。〔セラ
4:主があなたの心の願いをゆるし、あなたのはかりごとを/ことごとく遂げさせられるように。 5:われらがあなたの勝利を喜びうたい、われらの神のみ名によって旗を揚げるように。主があなたの求めをすべて遂げさせられるように。 6:今わたしは知る、主はその油そそがれた者を助けられることを。主はその右の手による大いなる勝利をもって/その聖なる天から彼に答えられるであろう。 7:ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。しかしわれらは、われらの神、主のみ名を誇る。 8:彼らはかがみ、また倒れる。しかしわれらは起きて、まっすぐに立つ。 9:主よ、王に勝利をおさずけください。われらが呼ばわる時、われらにお答えください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌333
交読文 交読文35
開会祈祷  
ワーシップ 大いなる方に
  叫べ全地よ
聖書 詩篇19:1〜10節
説教 『主のみ名を誇る』
 小林和子牧師
献金 新聖歌316
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 朝昼の気温差が大きい日が続いていますが、風邪などひかずお過ごしでしょうか。春は一歩一歩近づいていて、教会の前の河津桜も満開です。
 この詩はダビデが戦いに出る前、主がこたえてくださるようにと祈った歌、また王の就任式に民が祈ったとも言われています。この20篇から以下3つの視点で見てまいります。

(1)1-4苦難の時に
ヤコブの神のみ名があなたを守られるようにとまず祈っています。ヤコブの神とは、アブラハム、イサク、ヤコブの神で生きている神に祈っています。ヤコブは弟として生まれましたが、兄エサウから食べ物で長子の特権を奪った人でした。神とすもうをとり、足を痛めましたが、神と太くつながる人でした。辛い経験をしていますが、苦難の日に主を呼び求める人でした。

(2)5-6戦勝の祈り
出陣式に民が祈った歌と言われています。旗を揚げるとは、自分の立場をはっきりさせる事です。主の民かそうでないのか、クリスチャンなのかそうではないのか、自分の旗を揚げる事は大切な意志表示です。

(3)7-9主のみ名を誇る
ある人は自分の持ち物を誇りますが、私は主の名を誇りたい。今自分が持っている物、地位などは全て主から来たものだから。今、主のみ名を心に刻む者は幸いです。

 今、主を信じる私たちは主イエスキリストに十字架により、全てが真っ白な清い者となっています。自分の行ないや持ち物、地位や名誉を誇る事がありませんように。誇れるのは、主のみ名のみなのです。
今週は日本ホーリネス教団の総会が東京で開催されます。全てが主の御手の中で進められますように。人の思いで動かされる事のないように導いてください。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○3月20日(祝) 〜21日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。
○3月21日(火) 〜23日(木)同上会場で日本ホーリネス教団年会が開催されます(小林先生方出席)。
○4月16日(日) 『イースター礼拝』です。礼拝後、持ち寄りの愛餐会があります。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]