日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年3月26日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也 教会のページへGO!
18:わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙3章12〜18節
【説教】「主の栄光を映し出す」 
12:こうした望みをいだいているので、わたしたちは思いきって大胆に語り、 13:そしてモーセが、消え去っていくものの最後をイスラエルの子らに見られまいとして、顔におおいをかけたようなことはしない。 14:実際、彼らの思いは鈍くなっていた。今日に至るまで、彼らが古い契約を朗読する場合、その同じおおいが取り去られないままで残っている。それは、キリストにあってはじめて取り除かれるのである。 15:今日に至るもなお、モーセの書が朗読されるたびに、おおいが彼らの心にかかっている。 16:しかし主に向く時には、そのおおいは取り除かれる。 17:主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。 18:わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
交読文 交読文36
開会祈祷  
ワーシップ 大いなる方に
  叫べ全地よ
聖書 Uコリント3:12〜18節
説教 『主の栄光を映し出す』
 小林光生牧師
献金 新聖歌166
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 私の集う日本ホーリネス教団にとって、先週は特別な週となりました。教団総会また、教師の皆さまが参加される年会が開催され、新しい教団委員長、委員、また4月からの新任地が発表されました。新しい牧師先生を迎える教会、またそちらへ遣わされる牧師、双方がドキドキでしょうが、すべてをご存じの主が全てを益としてくださりますよう祈ります。

 さて聖書に入りますが、前回は勝利の行列に参加をゆるされている私たちについて学びました。そこにはキリストの豊かな香りが漂っていました。今回はそこに光(オーラ)が輝き、キリストの栄光を映し出しています。この聖書箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)推薦状
3章のはじめにパウロはコリントに住む信徒の事を、あなたがた自身が推薦状であり、キリストの手紙です。と述べています。コリント最初の訪問時では、神を見ないで人を見るような薄い信仰を正すよう説いていましたが、この手紙では、持ちあげすぎじゃないか、と思うほどパウロの目に変革が見えたようです。今を生きている私たちもキリストの推薦状であり、手紙なのです。

(2)顔おおい
モーセが十戒の石板を持ち帰った時、顔が光輝いていました。待ちくたびれた民はモーセは帰ってこない。そうなら金で子牛を作りそれを神としよう。そうして偶像が出来上がりました。そこにモーセが帰りそれを見て憤慨し石板をたたき割ってしまいます。聖書の場面は2度目の石板を持ち帰った時で、光り輝く顔におおいをかけました。それは輝きが消しさられるのを見られる事のないようおおいました。私たちも人に知られたくない事、物に覆いをかけてしまいがちです。また覆いの中身は『罪』そのものです。しかしその罪をも主は綺麗に取り去ってくださるのです。

(3)栄光を妨げるもの
それは「こうであるべきだ。」「こうでないとだめだ。」というような決まり、立法に縛られてしまう心です。これらは全て『人』に向いていて神に遠い存在となっています。これらを取り去る時、主の栄光を映し出す者として変えられるのです。

 今年はルターの宗教改革から500年、また日本ホーリネス教団が戦争責任告白をして20年の記念する年となりました。2017年、キリスト教についてまた、戦争について今一度考えてみるのが良いと思います。
主を向く時、あなたの顔おおいは取り去られ、あなたは自由を得ます。主を仰ぐ時、あなたは光を与えられ主の栄光を映し出す者となるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○3月20日(祝) 〜21日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されました(大元兄出席)。
○3月21日(火) 〜23日(木)同上会場で日本ホーリネス教団年会が開催されました(小林先生ご夫妻出席)。
○4月16日(日) 『イースター礼拝』です。礼拝後、持ち寄りの愛餐会があります。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]