日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年4月30日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
17:だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙5章16〜21節
【説教】「キリストにある新しい創造」 
16:それだから、わたしたちは今後、だれをも肉によって知ることはすまい。かつてはキリストを肉によって知っていたとしても、今はもうそのような知り方をすまい。 17:だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。
18:しかし、すべてこれらの事は、神から出ている。神はキリストによって、わたしたちをご自分に和解させ、かつ和解の務をわたしたちに授けて下さった。 19:すなわち、神はキリストにおいて世をご自分に和解させ、その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、わたしたちに和解の福音をゆだねられたのである。 20:神がわたしたちをとおして勧めをなさるのであるから、わたしたちはキリストの使者なのである。そこで、キリストに代って願う、神の和解を受けなさい。 21:神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌303
交読文 交読文40
開会祈祷  
ワーシップ たたえよ栄光の神
  恵みによるのです
聖書 Uコリント5:16〜21節
説教 『キリストにある新しい創造』
 小林光生牧師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 Uコリントで主イエスは、私たちの事を、土の器、香り、光と表現されています。そしてこの5章では新しく創造されたものと言われています。
 キリストを知る前の私たちは、肉の体でした。物理的に言うと今も肉で作られている体ですが、肉とは、自分のために生きる生き方、つまり今流行りの、自分(マイ)ファーストでしょうか。その時は人の言動によって進む方向や考え方が変わったり、変えられたりします。しかし新しくされたものはどう変わるのでしょうか?

 それは誰でもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者(創造された者)です。変えられた人は、いつでも、どんな時や場所でもキリストを思い続けます。キリストの愛が、あなたを挟んで迫って波のように来るのです。

 新しく創造された私たちは、神との和解を勧める者として用いられ、和解の努めを授けられています。神はキリストを通じて私たちと和解されました。本来なら罪がある者、例えば交通事故を起こしてしまった者が示談に持ち込み和解するのが一般的ですが、神は全く非がないにも関わらず自ら和解して下さったのです。

 私たちは今、全国各地で神により用いられていますが、何のために遣わされているのかをきちんと知る事が大切です。目的は前述しました通り、本当の神を知らない人々に和解するチャンスを与えるために、あなたがその地にいるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

PS
 宣教に命を捧げられたI師が天に召されました。今までのお働きに感謝いたします。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○4月30日(日) 礼拝後、愛餐会がもたれました。その後、役員会。
○5月 7日(日) 聖餐式があります。
○5月14日(日) 母の日ファミリー礼拝です。愛餐会(食事)があります。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]