日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年5月7日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。
 
【聖書】詩篇24篇1〜10節
【説教】とこしえの戸よあがれ」 
ダビデの歌

1:地と、それに満ちるもの、世界と、そのなかに住む者とは主のものである。2:主はその基を大海のうえにすえ、大川のうえに定められた。 3:主の山に登るべき者はだれか。その聖所に立つべき者はだれか。 4:手が清く、心のいさぎよい者、その魂がむなしい事に望みをかけない者、偽って誓わない者こそ、その人である。 5:このような人は主から祝福をうけ、その救の神から義をうける。 6:これこそ主を慕う者のやから、ヤコブの神の、み顔を求める者のやからである。〔セラ
7:門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。 8:栄光の王とはだれか。強く勇ましい主、戦いに勇ましい主である。 9:門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。 10:この栄光の王とはだれか。万軍の主、これこそ栄光の王である。〔セラ
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌165
開会祈祷  
ワーシップ たたえよ栄光の神
  恵みによるのです
聖書 詩篇24:1〜10節
説教 『とこしえの戸よあがれ』
 小林和子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌312
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 「戸よあがれ!」 と言われてどんな動きを戸がするのか、想像できていますか?
日本の戸は、横に開けたり、押したり引いたりして開けますが、ちょっと違っているようです。町は城壁で覆われ、何か所かにアーチ型の門があります。その門に戸があり、上下へ動き開閉されているようです。近代の表現では少し違いますが、ガレージのシャッターのような動きをする戸のようです。ここでの門は複数形で記され、神殿の門、天の「神殿」の門、あるいは「エルサレム」の門とも解釈されています。ここでは実際は門に対しての言葉ではなく、門に代表される町、またそこに住む人全体の事と解釈するのが良いようです。

 ダビデは栄光の王である神が入られると讃美しています。王としての最大の働きは外国からの敵に当たって、国を守ることで、戦いに強いことは乱世においては王として必須の条件でした。神が王であるとは、どのような存在に対しても勝利者であられることなのです。

 
あなたの戸は上がっていますか? 栄光の王が入られるように上がっていますか?
もし今閉ざしたままでも安心してください。栄光の王はあなたがなぜ閉ざしているのか全てをご存じですから、素直に心を開き王なる神に目を向けてください。あなたの心にある罪のために十字架にかかられた主イエスをあなたの心に門を開けお迎えくださいますように。きっと平安があなたにある事でしょう。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月 7日(日) 聖餐式がありました。
○5月14日(日) 母の日ファミリー礼拝です。愛餐会(食事)があります。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]