日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年5月28日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:今は喜んでいる。それは、あなたがたが悲しんだからではなく、悲しんで悔い改めるに至ったからである。あなたがたがそのように悲しんだのは、神のみこころに添うたことであって、わたしたちからはなんの損害も受けなかったのである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙7章1〜10節
【説教】「二種類の悲しみ」 
1:愛する者たちよ。わたしたちは、このような約束を与えられているのだから、肉と霊とのいっさいの汚れから自分をきよめ、神をおそれて全く清くなろうではないか。 2:どうか、わたしたちに心を開いてほしい。わたしたちは、だれにも不義をしたことがなく、だれをも破滅におとしいれたことがなく、だれからもだまし取ったことがない。 3:わたしは、責めるつもりでこう言うのではない。前にも言ったように、あなたがたはわたしの心のうちにいて、わたしたちと生死を共にしているのである。 4:わたしはあなたがたを大いに信頼し、大いに誇っている。また、あふれるばかり慰めを受け、あらゆる患難の中にあって喜びに満ちあふれている。 5:さて、マケドニヤに着いたとき、わたしたちの身に少しの休みもなく、さまざまの患難に会い、外には戦い、内には恐れがあった。 6:しかるに、うちしおれている者を慰める神は、テトスの到来によって、わたしたちを慰めて下さった。 7:ただ彼の到来によるばかりではなく、彼があなたがたから受けたその慰めをもって、慰めて下さった。すなわち、あなたがたがわたしを慕っていること、嘆いていること、またわたしに対して熱心であることを知らせてくれたので、わたしの喜びはいよいよ増し加わったのである。 8:そこで、たとい、あの手紙であなたがたを悲しませたとしても、わたしはそれを悔いていない。あの手紙がしばらくの間ではあるが、あなたがたを悲しませたのを見て悔いたとしても、 9:今は喜んでいる。それは、あなたがたが悲しんだからではなく、悲しんで悔い改めるに至ったからである。あなたがたがそのように悲しんだのは、神のみこころに添うたことであって、わたしたちからはなんの損害も受けなかったのである。 10:神のみこころに添うた悲しみは、悔いのない救を得させる悔改めに導き、この世の悲しみは死をきたらせる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌355
交読 交読文43 
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  大雨のように
聖書 Uコリント7:1〜10節
説教 『二種類の悲しみ』
 小林光生牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 クリスチャン・シンガーソング・ライター岩渕まことさんの曲に「悲しみの意味」という曲があります。歌詞は妻みゆきさんが作られたものです。悲しみ、苦しみそして喜びががあり人生が成っている。人の悲しみを知らないで育った人は不幸で、人を思う心が欠如したまま育ってしまいます。
全国には戦争で大きな被害を受けた町や村が多くあります。また漁村や山間部で自然に左右される収穫で生活している方も多くおられ、自然に人に優しい方が育っています。逆に戦争で被害を受けなかった町では、どうも人への思いやりが欠如した方が多いようです。残念ですがここ倉敷が代表的で、交通ルールを守らず、対向車、後続車に迷惑をかける運転が多いようです。一概に戦争で焼け野原にならなかったからとは言えませんが、何とか思いやりを持った市に変わって欲しいものです。

 さて本日はこの箇所から『悲しみ』について見てまいりますが、ここはパウロがマケドニヤでの体験を語っています。悲しみには@死に至らせる悲しみ と A神のみこころに沿う悲しみがある。そう私たちに伝えています。それではこの二つの『悲しみ』を読み説いてまいります。

(1)死に至らせる悲しみ
主を裏切った者は? と質問すると、ユダとお答えされる事でしょう。ユダは主イエスを裏切り、銀貨30枚ほどで売った者です。売り渡された後に、大きく後悔し、自らの命を自らで断つ道を選びました。まさに死に至る悲しみでした。さぞ裏切らなければ良かった! そう思った事でしょう。しかし聖書はしない事を選びなさいとは言っていません。方向(ベクトル)を神に向き変えなさいと言っているのです。

(2)神のみこころに沿った悲しみ
悲しい出来事は今も後も襲って来ます。しかしベクトルがどこへ向いているかが大切なのです。
十字架にかかる主イエスを3度も知らない! と言ったペテロですが、後に悔い改め宣教活動にまい進するようになり、初代の教皇となったのです。

 悲しみは誰にでもやって来ます。その悲しみの原因を他人や不況のせいにしても仕方ありません。その悲しみに耐える事ができるように神の試練が今あなたに来ているだけです。
もしj嘆き悲しみ憂いている人がいるならば、今がチャンスです。神のみこころを求める生活に変えてみませんか? 後悔、悲しみをいつまでも心に留めず、そこでベクトルを神に向け進む事が出来るようになった人は幸いです。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月21日(日) 中国教区総会が広島福音教会で開かれ、小林師と信徒だ代議員の大元兄が出席しました。
○5月28日(日) 礼拝後、愛餐会(食事会)があります。その後、役員会が持たれました。
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。
○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]