日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年6月4日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10:しかし、神の恵みによって、わたしは今日あるを得ているのである。そして、わたしに賜わった神の恵みはむだにならず、むしろ、わたしは彼らの中のだれよりも多く働いてきた。しかしそれは、わたし自身ではなく、わたしと共にあった神の恵みである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙15章1〜11節
【説教】「最も大切なこととして伝えたこと」 
1:兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起してもらいたい。 2:もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。 3:わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、 4:そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、 5:ケパに現れ、次に、十二人に現れたことである。
6:そののち、五百人以上の兄弟たちに、同時に現れた。その中にはすでに眠った者たちもいるが、大多数はいまなお生存している。 7:そののち、ヤコブに現れ、次に、すべての使徒たちに現れ、8:そして最後に、いわば、月足らずに生れたようなわたしにも、現れたのである。 9:実際わたしは、神の教会を迫害したのであるから、使徒たちの中でいちばん小さい者であって、使徒と呼ばれる値うちのない者である。 10:しかし、神の恵みによって、わたしは今日あるを得ているのである。そして、わたしに賜わった神の恵みはむだにならず、むしろ、わたしは彼らの中のだれよりも多く働いてきた。しかしそれは、わたし自身ではなく、わたしと共にあった神の恵みである。 11:とにかく、わたしにせよ彼らにせよ、そのように、わたしたちは宣べ伝えており、そのように、あなたがたは信じたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
交読 交読文44 
開会祈祷  
ワーシップ 朝ごとに
  変わらない主
聖書 Tコリント7:1〜11節
説教 『最も大切なこととして伝えたこと』
 小林光生牧師
献金 新聖歌123
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日は教会の誕生、ペンテコステです。また倉敷教会では併せて召天者を記念する礼拝が行なわれました。年に一度ですが、この教会へ海外から帰国され礼拝を守ってくださるご家族の方も出席されました。教会の基礎を築かれた先輩方に感謝いたします。

 メッセージのタイトルにあります『大切なもの』ですが、あなたにとって大切なものとは何でしょうか? 家族、健康、仕事、お金・・・いろいろ出て来るのでは? それでは『大切な出来事』は? 結婚、出産、入学、就職・・・これもいろいろありますね。
私たちは西暦2000年を超え生きています。主イエスがおられた頃と生活環境は大きく変わり、大切なもの、事があまりにも多くなりすぎました。これが欲しい、あれも欲しいと心が乱されそれに奪われてしまっているのです。

 パウロはコリントの人々に対し、最も大切なことはただ一つです。だからあなたがたも福音を信じ守りなさいと、天からの啓示を伝えています。
 ご存じと思いますが、パウロ(サウロ)はキリスト者を迫害する者でした。しかし道中主がサウロに声をかけられ、サウロの人生、ベクトルが180度変えられ世界宣教へとまい進して行くのでした。

 この世から先に召された方を送るご家族にとって、その出来ごとは辛い事だったのではと思います。天の御国に先に行った事は解っていても辛いものでしょう。しかし主イエスが約束されたように、先人は天のマンションに今住まわれているのです、ハレルヤ。
 信仰のタスキは私たちに渡されています。主イエスはあなたの罪のために十字架にかかり、死んで葬られよみがえられました。私たちは日々罪を犯し続けていますが、罪は主の十字架で真っ白になり、無くなりました。私たちが今いただいている恵みを、まだ神様を知らない方々へ、またこの国が救われますよう、主のなさった事を伝えてまいりましょう。国を預かっている方々の心が清らかに神へと向かいますよう祈ります。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○6月 4日(日) 本日は聖餐、召天者記念礼拝でした。
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。
○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]