日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年6月11日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4:主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。
 
【聖書】詩篇25篇1〜10節
【説教】「いのちの道を教えてください」 
ダビデの歌

1:主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。 2:わが神よ、わたしはあなたに信頼します。どうか、わたしをはずかしめず、わたしの敵を勝ち誇らせないでください。 3:すべてあなたを待ち望む者をはずかしめず、みだりに信義にそむく者をはずかしめてください。 4:主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。 5:あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。 6:主よ、あなたのあわれみと、いつくしみとを/思い出してください。これはいにしえから絶えることがなかったのです。 7:わたしの若き時の罪と、とがとを/思い出さないでください。主よ、あなたの恵みのゆえに、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを思い出してください。
8:主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、 9:へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。 10:主のすべての道はその契約とあかしとを守る者には/いつくしみであり、まことである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌136
交読 交読文45
開会祈祷  
ワーシップ 朝ごとに
  変わらない主
聖書 詩篇25:1〜10節
説教 『いのちの道を教えてください』
 小林和子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 『道』というと何を想像しますか? 日本独特の『道』が数多くあり、代表的なものでは、茶道、華道、香道、書道、剣道、柔道などがあります。その道の技術を極める事はもちろんですが、精神の向上や統一なども極めて初めて道が開けるという意味もあるようです。

 聖書に登場する『道』とはどんなものだと言っていますか? 4節に『あなたの道』を教えてくださいとダビデは祈り願っています。ではあなとの道とは?
あなたの道とは = 主なる神の道 = いのちの道 と言う事です。

 大小違いがあっても試練はどなたにも来ます。もがいて自分だけで解決しようと行動し、ドツボにはまる事がありますが、その時に主の道を選び、主の道を教えてくださいと、へりくだり願い求める事ができるなら何と幸いな事でしょう。

 今あなたはどんな道を歩んでいますか? 滅びに向かう道ではなく、主の道を歩む事ができますように。主のことばを自らの糧として受け入れる事ができますように。生活する中で道が見えなくなってしまった時、自らの悩み、罪を告白しへりくだり主の時を待ち望む事ができますように。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○6月15日(木) 教会員K 家の長女さんが北海道で結婚されます。
○6月18日(日) お父さん、すlべての男性に感謝する一日を記念し、父の日ファミリー礼拝が開催されます。
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。

○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。

※主の恵みに感謝し、上半期感謝献金をいたしましょう。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]