日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年7月9日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、 7:感謝の歌を声高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。
 
【聖書】詩篇26篇1〜12節
【説教】「感謝の歌を声高く歌う」 
ダビデの歌

1:主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。 2:主よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください。 3:あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、わたしはあなたのまことによって歩みました。 4:わたしは偽る人々と共にすわらず、偽善者と交わらず、 5:悪を行う者のつどいを憎み、悪しき者と共にすわることをしません。 6:主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、 7:感謝の歌を声高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。 8:主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。 9:どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。 10:彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。 11:しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。 12:わたしの足は平らかな所に立っています。わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌27
交読 交読文49
開会祈祷  
ワーシップ 子羊イエスよ
  ほふられた子羊、王の王
聖書 詩篇26:1〜12節
説教 『感謝の歌を声高く歌う』
 小林和子牧師
献金 新聖歌340
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 先週も主により生かされた事に感謝いたします。ただ九州地方での豪雨被害に心を痛めています。一日も早い復旧を願い祈ります。
 7月9日は、私たちの教団、日本ホーリネス教団にとって大切な祈りの日です。それは将来の牧師を育てる東京聖書学院の働きに感謝し祈りをお捧げします。生徒のみなさまとは、年に一度の教団総会の時だけですが、この厳しい日本で献身された心に感謝いたします。

 聖書に入りますが、この詩でいきなりダビデは「わたしをさばいてください。」と主に訴えています。どんな罪をしたダビデだったでしょうか? この時は不正に訴えられ逃れているダビデでした。この時は罪と感じる事がなかったのでしょうが、自分で気付かないまま罪を犯しているのが人です。私たちも一日たりとも罪を犯さない日はないのではと思います。大切な事は、罪を犯さない事ではなく、自らの罪を認め、主に進み出て告白する事が大切なのです。たとえあなたが進みでなくても、主はあなたの心を見られる方ですから、どんな抵抗も無駄なことです。 素直に自らの罪を告白し、赦された時は、この上ない感謝と感激があなたを包む事でしょう。

 時が良くても悪くても、どんな時でも主の前に出て行く事ができますように。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○7月 9日(日) 愛餐会の後、ゴスペルの練習を行ないます。次週も行ないますのでご参加ください。
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。

○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。
○10月8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]