日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年7月16日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
8:あなたは仰せられました、「わが顔をたずね求めよ」と。あなたにむかって、わたしの心は言います、「主よ、わたしはみ顔をたずね求めます」と。
 
【聖書】詩篇27篇1〜10節
【説教】「主はわたしの光、わたしの救い」 
ダビデの歌

1:主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。 2:わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。 3:たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。たといいくさが起って、わたしを攻めても、なおわたしはみずから頼むところがある。 4:わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。 5:それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。 6:今わたしのこうべはわたしをめぐる敵の上に高くあげられる。それゆえ、わたしは主の幕屋で/喜びの声をあげて、いけにえをささげ、歌って、主をほめたたえるであろう。 7:主よ、わたしが声をあげて呼ばわるとき、聞いて、わたしをあわれみ、わたしに答えてください。 8:あなたは仰せられました、「わが顔をたずね求めよ」と。あなたにむかって、わたしの心は言います、「主よ、わたしはみ顔をたずね求めます」と。 9:み顔をわたしに隠さないでください。怒ってあなたのしもべを退けないでください。あなたはわたしの助けです。わが救の神よ、わたしを追い出し、わたしを捨てないでください。 10:たとい父母がわたしを捨てても、主がわたしを迎えられるでしょう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文50
開会祈祷  
ワーシップ 子羊イエスよ
  ほふられた子羊、王の王
聖書 詩篇27:1〜10節
説教 『主はわたしの光、わたしの救い』
 小林和子牧師
献金 新聖歌201
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 まず九州北部の豪雨から一週間が経ち、新たに亡くなられていた方が見つかっています。被害に遭われた方々を思いお祈りいたします。

 ダビデの祈りから以下3つの視点で見てまいります。
(1)恐れない信仰
ダビデは主を、わたしの光でわたしの救いだ、だから誰を恐れようか! さらに主はわたしの命の砦で、誰を恐れようか。ダビデを攻めてきても、攻める者がつまづき倒れる。ダビデは自分に言い聞かせ、主に信頼しています。

(2)恐れない根拠
主はわたしを宮に住まわせ、悩む時にひそませて下さる。

(3)仮屋に住まわせる方
災いの日には私を隠し、そして私を高く上げられる。信頼できるお方で、祈りの対象を知っている。たとえ父母が私を捨てても、主が迎えてくださる。主は私の顔を尋ね求めよと言われています。

 主はあなたが顔を上げ、主を見続ける事を望んでおられます。主はどんな状況にあっても信じる者を迎えられるのです。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。
○7月23日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会が行なわれます。
○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。
○10月8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]