日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年8月6日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
14:ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。 15:すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。
 
【聖書】創世記13章1〜18節
【説教】「目を上げて見渡しなさい」 
1:アブラムは妻とすべての持ち物を携え、エジプトを出て、ネゲブに上った。ロトも彼と共に上った。 2:アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。 3:彼はネゲブから旅路を進めてベテルに向かい、ベテルとアイの間の、さきに天幕を張った所に行った。 4:すなわち彼が初めに築いた祭壇の所に行き、その所でアブラムは主の名を呼んだ。 5:アブラムと共に行ったロトも羊、牛および天幕を持っていた。 6:その地は彼らをささえて共に住ませることができなかった。彼らの財産が多かったため、共に住めなかったのである。 7:アブラムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちの間に争いがあった。そのころカナンびととペリジびとがその地に住んでいた。 8:アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。 9:全地はあなたの前にあるではありませんか。どうかわたしと別れてください。あなたが左に行けばわたしは右に行きます。あなたが右に行けばわたしは左に行きましょう」。 10:ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。 11:そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。 12:アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。 13:ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。 14:ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。 15:すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。 16:わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。 17:あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。 18:アブラムは天幕を移してヘブロンにあるマムレのテレビンの木のかたわらに住み、その所で主に祭壇を築いた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌242
交読 交読文53
開会祈祷  
ワーシップ つながれイエスさま
  ワン・ボイス
聖書 創世記13:1〜18節
説教 『目を上げて見渡しなさい』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌486
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アブラム(後のアブラハム)が主の言葉により移動している場面です。移動はウルからカランへ。そこでしばらく暮らしその後シェケル(カナン)へ。しかしそこに大飢饉がありエジプトへ移動します。そこでアブラムは失敗します。それはエジプトの王に合った際、アブラムの妻サライ(後のサラ)を妹として紹介した事です。サライは美しく王に気に入られました。異母兄弟でしたので間違いではありませんが、それはアブラムが保身のため妹だと嘘をついたのです。王はサライを自身の近くに召そうと考えていましたが、そこに神が疫病をエジプトにもたらすのです。原因を知った王はエジプトを離れるようにとアブラムに伝え、その後アブラムはシェケルへ戻る事となりました。

 アブラムと一緒に移動してきた親族ロトですが、お互いに家畜が多くなったため、雑草確保の問題などで一緒に住めない状況でした。そこでアブラムはまずロトに住みたい町はどこか? あなたが選んだ反対側に私は行きましょうと伝えます。主人であるアブラムがロトを優先し選択権を与えたのです。
ロトは緑豊かで水もあるソドム、ゴモラを選びました(後神により滅ぼされる地です)。
アブラムはヘブロンに住む事にしました。

 アブラムは常に神と共におり、最優先としました。だからどこへ住もうと心配をする事はなかったのです。18節にありますように、アブラムはまず祭壇を築き礼拝を捧げるのです。

 主なる神は私たちにも目を上げて見渡しなさいと言われています。あなたの目の前には何が見えますか? それに向かい神と共に歩み進む事ができれば幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月15日(火) 〜17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。
○10月8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]