日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年8月27日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。 2:わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
 
【聖書】創世記12章1〜9節
【説教】「祝福への旅立ち」 
1:時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。 2:わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。 3:あなたを祝福する者をわたしは祝福し、/あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、/あなたによって祝福される」。 4:アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。 5:アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。 6:アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。 7:時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。 8:彼はそこからベテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。 9:アブラムはなお進んでネゲブに移った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
交読 交読文56
開会祈祷  
ワーシップ もっと満たして下さい
  わが主イエス
聖書 創世記12:1〜9節
説教 『祝福への旅立ち』
 小林光生牧師
献金 新聖歌385
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 8月最終週になりましたが、まだ35度を超す日があるようです。気温差で体調を崩されている方も多いようです。回復されますようお祈り致します。
さてこの箇所は、過日行なわれました「2017年中国教区夏季聖会」で小林先生が「祝福の始まり」という題で語られた箇所です。今朝は主の言に従い旅立ったアブラムについて見てまいります。
その前に、聖書の出来事を大きく分類すると以下のようになるのではと思います。
(1)天と地の創造
(2)罪の現実
(3)アブラム(アブラハム)を通しての祝福
(4)主イエス・キリストのドラマ
(5)全ての人に福音が伝えられる
(6)主イエス・キリストの再臨
(7)永遠の命

 まず神の言がアブラムに臨み、出立したのが何歳だったか見ますと、何と75歳の時だった事が前章までの記載で解ります。さらに驚く事はアブラムが生まれた時、父テラは既に70歳の時でした。そんな時、主が今住んでいる国を出て、親族、父を離れ示す地に行きなさいと言われアブラムは従いました。
ウルを出たアブラム一隊はハランに着きしばらくそこで暮らします。その後シュケムに向かい住みますが大飢饉でエジプトに下りました。妻サライはとても美しい女性らしく(65歳)、王の目に留まってしまいます。アブラムは妹と偽りますが、それを知られている主はエジプトに疫病を下され、原因が解った王はアブラムをエジプトから出て行くように伝え、再度シュケムに戻ることになりました。ここでアブラムは嘘で身を守ろうと罪を犯しましたが、主は離れる事無く示す地に招かれました。

 後にアブラムはアブラハムと主により改名され、祝福され多くの国民の父とされました。

 私たちは今この地球の寄留者として生かされています。そして主なる神から祝福をあなたも私も頂いています。祝福は神から来ますが、私たちは賛美を通して神を祝福する事ができるのです。主なる神はこの地を創造された時「はなはだ良かった」と言われましたが、争いごとの多い今をご覧になり何と思われているのでしょうか。
それでも主は私たちを祝福し続けてくださっているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月27日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれました。
○10月8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]