日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年9月10日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5:その怒りはただつかのまで、その恵みはいのちのかぎり長いからである。夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝と共に喜びが来る。
 
【聖書】詩篇30章1〜12節
【説教】「朝と共に喜びが来る」 
宮をささげるときにうたったダビデの歌

1:主よ、わたしはあなたをあがめます。あなたはわたしを引きあげ、敵がわたしの事によって喜ぶのを、ゆるされなかったからです。 2:わが神、主よ、わたしがあなたにむかって助けを叫び求めると、あなたはわたしをいやしてくださいました。 3:主よ、あなたはわたしの魂を陰府からひきあげ、墓に下る者のうちから、わたしを生き返らせてくださいました。 4:主の聖徒よ、主をほめうたい、その聖なるみ名に感謝せよ。 5:その怒りはただつかのまで、その恵みはいのちのかぎり長いからである。夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝と共に喜びが来る。 6:わたしは安らかな時に言った、「わたしは決して動かされることはない」と。 7:主よ、あなたは恵みをもって、わたしをゆるがない山のように堅くされました。あなたがみ顔をかくされたので、わたしはおじ惑いました。 8:主よ、わたしはあなたに呼ばわりました。ひたすら主に請い願いました、 9:「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。 10:主よ、聞いてください、わたしをあわれんでください。主よ、わたしの助けとなってください」と。 11:あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。 12:これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌175
交読 交読文58
開会祈祷  
ワーシップ キリスト命
  愛します救い主
聖書 詩篇30:1〜12節
説教 『朝と共に喜びが来る』
 小林和子牧師
献金 新聖歌254
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今週は冷房が不要になるほど涼しくなって来ました。倉敷の田んぼの稲穂も頭を下げ始め秋の気配を感じます。今週は宮をささげる時に歌ったダビデの歌を3つの視点で見てまいります。

(1)生き返らせてくださる主
主はどん底から引き揚げて下さり、敵が私によって喜ぶのをゆるされませんでした。困難な時、私が主を呼び求めると私を癒してくださいました。そして黄泉から救い出して下さるのです。

(2)私たちの心が試される
安らかな時は大丈夫ですが、主が御顔を隠される時、私はおじまどいます。あのダビデでさえ、自ら主を離れた時おどおどしてしまっています。

(3)解決の道
恥も外聞もなく祈るダビデ。私の声を聞いてください、私をあわれんでください、私の助けとなってくださいと。苦しみも朝になり喜びに変えられるのです。

 平安な時には主を忘れてしまうような私たちですが、主はどんな時でも主を呼び求める者を待っておられます。ダビデのように恥も外聞もなく、主よあなたに向いて祈る時は、私の声を聞いてください。私をあわれんでください。私の助けとなってください。そう祈る事が出来れば幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○ 9月10日(日) 礼拝後、ワーシップ練習、ジュニアティータイムがあります。
○ 9月17日(日) ファミリー敬老祝福礼拝です。
○10月 8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]