日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年9月17日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
25:ところでその人はヤコブに勝てないのを見て、ヤコブのもものつがいにさわったので、ヤコブのもものつがいが、その人と組打ちするあいだにはずれた。
 
【聖書】創世記32章22〜32節
【説教】「天の御使いと相撲したヤコブ」 
22:彼はその夜起きて、ふたりの妻とふたりのつかえめと十一人の子どもとを連れてヤボクの渡しをわたった。 23:すなわち彼らを導いて川を渡らせ、また彼の持ち物を渡らせた。 24:ヤコブはひとりあとに残ったが、ひとりの人が、夜明けまで彼と組打ちした。 25:ところでその人はヤコブに勝てないのを見て、ヤコブのもものつがいにさわったので、ヤコブのもものつがいが、その人と組打ちするあいだにはずれた。 26:その人は言った、「夜が明けるからわたしを去らせてください」。ヤコブは答えた、「わたしを祝福してくださらないなら、あなたを去らせません」。 27:その人は彼に言った、「あなたの名はなんと言いますか」。彼は答えた、「ヤコブです」。 28:その人は言った、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエルと言いなさい。あなたが神と人とに、力を争って勝ったからです」。 29:ヤコブは尋ねて言った、「どうかわたしにあなたの名を知らせてください」。するとその人は、「なぜあなたはわたしの名をきくのですか」と言ったが、その所で彼を祝福した。 30:そこでヤコブはその所の名をペニエルと名づけて言った、「わたしは顔と顔をあわせて神を見たが、なお生きている」。31:こうして彼がペニエルを過ぎる時、日は彼の上にのぼったが、彼はそのもものゆえに歩くのが不自由になっていた。 32:そのため、イスラエルの子らは今日まで、もものつがいの上にある腰の筋を食べない。かの人がヤコブのもものつがい、すなわち腰の筋にさわったからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌195
交読 交読文59
開会祈祷  
ワーシップ つながれイエスさま
  ワン・ボイス
聖書 創世記32:22〜32節
説教 『天の御使いと相撲したヤコブ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌220
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ヤコブは母リベカの里で約20年暮らし、家族を連れてヤボクの渡しにやって来ました。ヤコブ以外の人や家財などはヤボクを渡りましたがヤコブだけが渡らず川の手前ペニエルに留まりました。兄エサウからの襲撃を恐れたのか、他に心配事があったのか?

 夜一人になったヤコブ。そこにひとりの人(神の使い)が来て相撲をとりました。なかなか勝負がつきません。ひとりの人は世が明けるから帰らせてくださいと申し出ますがヤコブはなお相撲を取り続け、ひとりの人はヤコブの腰の筋にさわりました。するとヤコブの足が利きにくくなりました。

 ヤコブはひとりの人に「祝福して下さらないなら去らせません」そう伝えるとひとりの人はヤコブを祝福し、名前をヤコブからイスラエルと名乗るようにと伝えました。イスラエルとは「皇太子」の意で、世を引き続ぐ者として祝福したのです。

 ヤコブは負けず嫌いだったようです。ひとりの人はその頑なな心を腰の筋を外す事により、軟らかく変え素直な心を与えました。ひとりの人、主なる神、イエス・キリストを信じる私たちもイスラエルと同じ、この世を託された皇太子です。信じるあなたを今も後も祝福してくださいます。しかしもし、自らの手だけで困難を解決しようともがいている人がいるなら、ぜひ全能の主に丸ごと委ね切る事が出来ますよう祈ります。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○ 9月17日(日) ファミリー敬老祝福礼拝でした。その後、ゴスペルの練習を行ないました。
○10月 8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]