日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年10月1日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
24:すべて主を待ち望む者よ、強くあれ、心を雄々しくせよ。
 
【聖書】詩篇31章14〜24節
【説教】「雄々しくあれ」 
14:しかし、主よ、わたしはあなたに信頼して、言います、「あなたはわたしの神である」と。 15:わたしの時はあなたのみ手にあります。わたしをわたしの敵の手と、わたしを責め立てる者から救い出してください。 16:み顔をしもべの上に輝かせ、いつくしみをもってわたしをお救いください。 17:主よ、わたしはあなたに呼ばわります、わたしをはずかしめないでください。悪しき者に恥をうけさせ、彼らに声をあげさせずに陰府に行かせてください。18:高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる/偽りのくちびるをつぐませてください。 19:あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに寄り頼む者のために/人の子らの前に施されたあなたの恵みは/いかに大いなるものでしょう。 20:あなたは彼らをみ前のひそかな所に隠して/人々のはかりごとを免れさせ、また仮屋のうちに潜ませて/舌の争いを避けさせられます。 21:主はほむべきかな、包囲された町のようにわたしが囲まれたとき、主は驚くばかりに、いつくしみをわたしに示された。 22:わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。 23:すべての聖徒よ、主を愛せよ。主は真実な者を守られるが、おごりふるまう者にはしたたかに報いられる。 24:すべて主を待ち望む者よ、強くあれ、心を雄々しくせよ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文1
開会祈祷  
ワーシップ さあ賛美しよう
  主を仰ぎ見て
聖書 詩篇31:14〜24節
説教 『雄々しくあれ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌486
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この31篇はダビデが父サウルに追われ、心身ともにボロボロになっていた時の歌です。13節までは今の状況を主に強く伝え、愚痴まがいの祈りをしています。が14節の「しかし」からガラっと変わり主を崇める歌となっています。ではこの箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)31:14 あなたは私の神
自分の立ち位置をはっきりと宣言しています。もう全てを主に丸投げしているダビデの姿です。

(2)31:15 私の時はあなたの御手にある
人生の分かれ目、分水嶺、生か死かまた、裁判で勝ちか負けか。その全てが主の御手にあると信仰告白しています。

(3)31:23 雄々しくあれ
全ての聖徒=主の前に生きる人。真実=誠実に生きる人。
主に丸投げする人は強い人です。任せ切る事が出来るからです。現代のわだかまりから解放され、主に全てをより頼む事が出来る強い人は幸いです。

 日本では、衆議院が大義なく解散をされ、700億円もの無駄な私たちの税金が使われようとしています。どこに投票するかは別にして、せっかくの大金を投じ、私たちのリーダーを選ぶ事となるなら、今のままが良いのかそれともリベラル(平和主義、安全主義、民中心主義)が良いのか良く考え、祈って投票しましょう。主よ、あなたの僕となるリーダーをお与えくださいますように・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○10月 1日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。
○10月 2日(月) 中国教区会が当教会で開かれます。小林師ご夫妻、大元代議員が出席します。
○10月 8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

○10月22日(日) 礼拝後、役員会が開かれます。
○10月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ全体会が開かれます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]