日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年10月15日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5:わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。〔セラ
 
【聖書】詩篇32章1〜11節
【説教】「ゆるされる恵み」 
ダビデのマスキールの歌

1:そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。 2:主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。 3:わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。 4:あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによって/かれるように、かれ果てた。〔セラ
5:わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。〔セラ
6:このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にも/その身に及ぶことはない。 7:あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。〔セラ
8:わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。 9:あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。 10:悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。 11:正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
交読 交読文3
開会祈祷  
ワーシップ 讃美と栄光を
  花も
聖書 詩篇32:1〜11節
説教 『ゆるされる恵み』
 小林和子牧師
献金 新聖歌266
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ダビデのマスキール(教訓)の歌で、どうしても人に伝えたい事が記された歌です。許しの歌としてこの32篇は有名ですが、もうひとつ51篇も代表する篇です。聖書を研究されている方によると、51篇の方が先に記されたと考えるのが自然だと言われています。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)罪を主に隠していた
自分の罪を認めているダビデですが、主に告白する事ができずにいました。それは苦しみうめく時が続き、骨は震え、力は乾ききりました。もはや生気さえ感じさせないほどになっていました。

(2)罪を主に告白した
もはや罪を隠し続ける事はできず、主に告白します。すると主はその罪をゆるされました。するとどんな苦難が雇用とダビデの身に及ぶ事はありませんでした。主はダビデを隠され、悩みを免れさせられました。

(3)主はダビデ(あなた)をゆるされた
主は愛の方です。愛はゆるす事です。また愛は行動が伴います。愛は私(あなた)をゆるされました。だからあなたも隣人をゆるすのです。しかし身近な人ほどなぜゆるす事が難しいのでしょうか。

 主に心を開き、自分の罪を告白した時、主は罪をゆるされ苦難から遠ざけてくださるのです。そしてゆるされた人は、人をゆるす事が出来るよう変えられるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○10月15日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後、ゴスペル練習があります。。
○10月22日(日) 礼拝後、役員会が開かれます。
○10月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ全体会が開かれます。

※ゴスペル練習日:第2、第3日曜日礼拝後(練習曲:ヨハネ3:16 主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]