日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年10月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10:その子が成長したので、彼女はこれをパロの娘のところに連れて行った。そして彼はその子となった。彼女はその名をモーセと名づけて言った、「水の中からわたしが引き出したからです」。
 
【聖書】出エジプト記2章1〜10節
【説教】「モーセの誕生物語」 
1:さて、レビの家のひとりの人が行ってレビの娘をめとった。 2:女はみごもって、男の子を産んだが、その麗しいのを見て、三月のあいだ隠していた。 3:しかし、もう隠しきれなくなったので、パピルスで編んだかごを取り、それにアスファルトと樹脂とを塗って、子をその中に入れ、これをナイル川の岸の葦の中においた。 4:その姉は、彼がどうされるかを知ろうと、遠く離れて立っていた。 5:ときにパロの娘が身を洗おうと、川に降りてきた。侍女たちは川べを歩いていたが、彼女は、葦の中にかごのあるのを見て、つかえめをやり、それを取ってこさせ、 6:あけて見ると子供がいた。見よ、幼な子は泣いていた。彼女はかわいそうに思って言った、「これはヘブルびとの子供です」。 7:そのとき幼な子の姉はパロの娘に言った、「わたしが行ってヘブルの女のうちから、あなたのために、この子に乳を飲ませるうばを呼んでまいりましょうか」。 8:パロの娘が「行ってきてください」と言うと、少女は行ってその子の母を呼んできた。 9:パロの娘は彼女に言った、「この子を連れて行って、わたしに代り、乳を飲ませてください。わたしはその報酬をさしあげます」。女はその子を引き取って、これに乳を与えた。 10:その子が成長したので、彼女はこれをパロの娘のところに連れて行った。そして彼はその子となった。彼女はその名をモーセと名づけて言った、「水の中からわたしが引き出したからです」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文4
開会祈祷  
ワーシップ 讃美と栄光を
  花も
聖書 出エジプト2:1〜10節
説教 『モーセの誕生物語』
 小林光生牧師
献金 新聖歌238
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 モーセ五書の一つで、最も大切な書とも言われている出エジプト記。「記」は出来事を意味していて、この出エジプト記は「脱出」「解放」が記されています。この箇所から以下2つの視線で見てまいります。

(1)ヨセフを知らない新しい王(パロ・ファラオ)
アブラハム、イサク、ヤコブと代は変わり、エジプトの司であったヤコブ11番目の子、ヨセフを知らない王が即位しました。その王はヘブル人が増えてエジプトにとって脅威となると思い、産まれた男の子を殺すようふれを出しました。レビの娘が身ごもり、男の子を産みました。それが後のモーセとなるのでした。

(2)パロを恐れず主なる神を恐れた
男の子をとりあげた助産婦はパロの命令を聞かず、神を恐れその子を殺さず3カ月育てました。その男の子があまりにも麗しかった(はなはだ良かった)からです。しかしもはや隠しきれずナイル川の葦のもとへ置きました。そこへパロの娘が身を洗うため川へ降りてきました。

(3)川の中から引き出された男の子
パロの娘はナイル川に置かれた男の子を見つけ、可哀そうに思い取り上げました。そこに男の子の実の姉が近寄り、乳母を見つけて来ましょうか? とパロの娘に提案し、そうなりました。乳母は男の子の実母ヨケデベが乳を与え続けました。そして男の子は大きく育つ事となったのです。

 男の子を引き上げたのはパロの娘ですが、実は父なる神が全てを計画され、パロの娘を使い男の子を助けられたのでした。男の子は「水の中からわたしが引き出した」という意味からモーセと名付けられました。大きく育ったモーセは神の民を救うため後にエジプトを脱出(エクサダス)させるリーダーとなるのでした。
もし今、悩みや罪で押しつぶされそうな方がいるならば、そこから脱出されてはいかがですか?
難しい事な何もありません。主なる神の御声を聞き従うだけですから。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○10月22日(日) 礼拝後、役員会が開かれました。
○10月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ全体会が開かれます。
○11月19日(日) 礼拝後、柵原教会へ音楽伝道応援にまいります。

※ゴスペル練習日:第2、第3日曜日礼拝後(練習曲:ヨハネ3:16 主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]