日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年10月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
14:神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、『「わたしは有る」というかたが、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。
 
【聖書】出エジプト記3章1〜14節
【説教】「わたしは有って有る者」 
1:モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。 2:ときに主の使は、しばの中の炎のうちに彼に現れた。彼が見ると、しばは火に燃えているのに、そのしばはなくならなかった。 3:モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」。 4:主は彼がきて見定めようとするのを見、神はしばの中から彼を呼んで、「モーセよ、モーセよ」と言われた。彼は「ここにいます」と言った。 5:神は言われた、「ここに近づいてはいけない。足からくつを脱ぎなさい。あなたが立っているその場所は聖なる地だからである」。 6:また言われた、「わたしは、あなたの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」。モーセは神を見ることを恐れたので顔を隠した。 7:主はまた言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。わたしは彼らの苦しみを知っている。 8:わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。 9:いまイスラエルの人々の叫びがわたしに届いた。わたしはまたエジプトびとが彼らをしえたげる、そのしえたげを見た。10:さあ、わたしは、あなたをパロにつかわして、わたしの民、イスラエルの人々をエジプトから導き出させよう」。 11:モーセは神に言った、「わたしは、いったい何者でしょう。わたしがパロのところへ行って、イスラエルの人々をエジプトから導き出すのでしょうか」。 12:神は言われた、「わたしは必ずあなたと共にいる。これが、わたしのあなたをつかわしたしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたがたはこの山で神に仕えるであろう」。 13:モーセは神に言った、「わたしがイスラエルの人々のところへ行って、彼らに『あなたがたの先祖の神が、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と言うとき、彼らが『その名はなんというのですか』とわたしに聞くならば、なんと答えましょうか」。 14:神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、『「わたしは有る」というかたが、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌251
交読 交読文5
開会祈祷  
ワーシップ 讃美と栄光を
  花も
聖書 出エジプト3:1〜14節
説教 『モーセの誕生物語』
 小林光生牧師
献金 新聖歌505
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 産まれて約3カ月でナイル川に置かれたモーセ。パロの娘に育てられ40年が経とうとした時、同胞がエジプト人から虐げられているのを見て、エジプト人を殺めてしまいました。その後のモーセと、説教題の方について3つの視点から見てまいります。

(1)燃えない柴
エジプトからミデヤンに逃れ40年が経過しモーセ80歳頃の出来事。羊の群れを導き、ホレブ山に来た時、「モーセよ、モーセよ」と呼ぶ声がしました。「ここにいます」と答えるモーセに「足からくつを脱ぎなさい。」とまた声がします。モーセは全ての作業を中止し、靴を脱ぎ、その声に聞き従いました。

(2)大きなミッションを与えられたモーセ
モーセに声をかけられた方は、苦しむ同胞の声を聞かれた。そしてモーセを選び「私はあなたを(モーセ)を遣わす。全ての神の民をエクサダス(脱出)させよと。」モーセはあれこれとシミュレーションし、もしパロが声をかけられた方の事を聞かれたら何と答えたら良いでしょうかと。それには答えにならない答え「私があなたと共にいる」と。アブラハム、イサク、ヤコブの神からの命で。と答えても良いようですが、声をかけられた方は別の名前をモーセに告げました。

(3)あなたの名は
モーセの問に「わたしは有って有る者」と答えられました。有って有る? どう想像したら良いか迷いますが、「私はある」「I am.」また「YHWH(ヤーウェ)」「アドナイ(主)」と答えられました。私たちは今もこの主なる全能の神を恐れ感謝を持って愛しているのです。

 口語訳聖書には「神」と記されている箇所が2,602か所、「主」は6,828箇所あります。あなたにも私にも名前がありますが大切です。ある方を思い祈る時も、その方の名前を呼び祈ります。また日々の祈りの中、誰の名によって祈っていますか? そう主イエスキリストの御名によって祈っています。
「有ってあるお方」「救い主イエスキリスト」「精霊なる神」は天地創造の時から今、また今後すべての時に至ってもおられます。その主はあなたがどんな時でも共におられます。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○10月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ全体会が開かれました。
○11月 5日(日) 礼拝中、「子ども祝福式」があります。
○11月12日(日) 礼拝後、愛餐会とゴスペル練習があります。その後、大掃除を行ないます。
○11月19日(日) 礼拝後、柵原教会へ音楽伝道応援にまいります。

※ゴスペル練習日:第2、第3日曜日礼拝後(練習曲:ヨハネ3:16 主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]