日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年11月12日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5:主を仰ぎ見て、光を得よ、そうすれば、あなたがたは、恥じて顔を赤くすることはない。
 
【聖書】詩篇34章1〜10節
【説教】「主を仰ぎ見て光を得よ」 
ダビデがアビメレクの前で狂ったさまをよそおい、追われて出ていったときの歌

1:わたしは常に主をほめまつる。そのさんびはわたしの口に絶えない。 2:わが魂は主によって誇る。苦しむ者はこれを聞いて喜ぶであろう。 3:わたしと共に主をあがめよ、われらは共にみ名をほめたたえよう。 4:わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。 5:主を仰ぎ見て、光を得よ、そうすれば、あなたがたは、恥じて顔を赤くすることはない。 6:この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。 7:主の使は主を恐れる者のまわりに/陣をしいて彼らを助けられる。 8:主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。 9:主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。 10:若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌260
交読 交読文8
開会祈祷  
ワーシップ 主イエスをたたえよ
  全世界へ
聖書 詩篇34:1〜10節
説教 『主を仰ぎ見て光を得よ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌349
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 クリスマス礼拝祝会に向け、倉敷教会の賛美チームTSUBASAで「主を仰ぎ見て」というワーシップを練習しています。まさにこの詩篇から作られた歌です。暗く辛い時であっても光は闇に勝利します。心が暗く落ち込んだ時ほど、光は強くあなたを支えてくれるはずです。

 詩篇に入りますが、詩題にあるように、ダビデがサウルに追われ荒野をさまよい、アビメレクの領地で捕えられた時の歌です。ダビデは追われる王という立場をごまかすため、狂ったように装いました。かろうじてその場を逃れその時に歌った詩です。さっきまで狂ったように装ったダビデでしたが、そんな時でさえ主を仰ぎ見て讃えています。苦しい時を超えた時でないと見いだせない事、それは主への感謝でした。

 ダビデはこの詩で私たちに苦しみの中、暗闇の中にも主のなぐさめ、祝福があると伝えています。多くの人は、苦しんでいる人を慰めたいと思っているでしょう。慰めは主に慰められたものでないと出来ない事なのです(主により慰められた人は、隣人を慰める事ができるのです)。
主の御心を味わい知り(咀嚼する)、主を仰ぎ見る(主の恵みを得る)人は幸いです。

 今もし苦しく暗い中を歩んでいたとしても、主は主を信じる者をご存じで、主を仰ぎ見て全て委ねる人をほっておかれるような事はされません。真っ暗な中に光を与えてくださり、その光を得た人は輝きを回復するのです。もしまだ、本当の主を知らない方がおられたなら、少しの勇気で教会へ走り込んでみてはいかがでしょう? 何かが変わるかも知れませんよ。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○11月12日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後、ゴスペル練習がありました。
○11月19日(日) 礼拝後、柵原教会へ音楽伝道のお手伝いにまいりました。
○11月26日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会が開催されます。

※ゴスペル練習日:第2、第3日曜日礼拝後(練習曲:ヨハネ3:16 主を仰ぎ見て)


[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]