日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年11月26日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
2:わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
 
【聖書】出エジプト記20章1〜17節
【説教】「あなたがたはわたしの宝の民」 
1:神はこのすべての言葉を語って言われた。 2:「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。3:あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。 4:あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。 5:それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、6:わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。 7:あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。 8:安息日を覚えて、これを聖とせよ。 9:六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。 10:七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。 11:主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。 12:あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。 13:あなたは殺してはならない。 14:あなたは姦淫してはならない。 15:あなたは盗んではならない。 16:あなたは隣人について、偽証してはならない。 17:あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文9
開会祈祷  
ワーシップ 主イエスをたたえよ
  全世界へ
聖書 出エジプト20:1〜17節
説教 『エジプト脱出への準備』
 小林光生牧師
献金 新聖歌316
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この箇所はご存じ『十戒』です。1〜2節は序文で私が何者であるかを神が語られています。エジプトから民を連れ出す神の言葉です。まず、十戒を見てまいります。

@あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
Aあなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
Bあなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
C:安息日を覚えて、これを聖とせよ。
Dあなたの父と母を敬え。
Eあなたは殺してはならない。
Fあなたは姦淫してはならない。
G:あなたは盗んではならない。
Hあなたは隣人について、偽証してはならない。
Iあなたは隣人の家をむさぼってはならない。

 十戒の一戒〜四戒までは神さまについて語られたことで、五戒〜十戒までが民の事について語られています。ほとんどが「・・・ならない。」と否定的な表現ですが、安息日を守る事と、父母を敬う事については否定的表現ではありません。今回は後半を中心に見てまいります。
「D父と母を敬え」と言われても、虐待されたり育児放棄されて育った方もおられるでしょう。心から敬う事などできないでしょうが、ここでは単に肉の父母の事を言っているのではなく、天におられるあなたの父の事を言われていると解釈される事もあります。もちろん肉の父母を敬う事が出来れば幸いですね。
「E殺してはならない」。これはあなたが人を殺める事も意味していますが、もっと大きな意味で、戦争して敵国人を殺めてはならない。そう意味しています。
「F姦淫してはならない」。単に男女間の問題ではなく、天の父を信じているにもかかわらず、よろずの神と名のつくものを信じる事です。日本では、クリスチャンなのに、正月は神社の神、葬儀では仏の神を信じる事を意味しています。

 さて、神の民であるイスラエル人はちゃんと守れたでしょうか? 答えは「NO」守れませんでした。モーセが山に登り降りて来ない少しの時間なのに、金の子牛を神として造ってしまう民でした。

 何度も神を裏切る私たちですが、神はいかなる時も怒る事遅く、じっと耐えて下さっています。それどころか、私たちを「宝の民」と言って下さっています。どこまでも愛に満ちた主なる神を信じさせて頂ける私たちは何と幸いな民でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○11月26日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会が開催されました。

※クリスマスのお知らせ
○12月 9日(土) 14:00〜倉敷市民クリスマス 場所:日本キリスト教団倉敷教会
○12月16日(土) 13:30〜倉敷ホーリネスチャーチ子どもクリスマス
○12月23日(土) 18:00〜イブキャンドルサービス(燭火礼拝)
○12月24日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]