日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年12月3日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
15:あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞のうちから、わたしのようなひとりの預言者をあなたのために起されるであろう。
 
【聖書】申命記18章15〜22節
【説教】「クリスマスのはじまり」 アドベント第一節
15:あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞のうちから、わたしのようなひとりの預言者をあなたのために起されるであろう。あなたがたは彼に聞き従わなければならない。16:これはあなたが集会の日にホレブであなたの神、主に求めたことである。すなわちあなたは『わたしが死ぬことのないようにわたしの神、主の声を二度とわたしに聞かせないでください。またこの大いなる火を二度と見させないでください』と言った。 17:主はわたしに言われた、『彼らが言ったことは正しい。 18:わたしは彼らの同胞のうちから、おまえのようなひとりの預言者を彼らのために起して、わたしの言葉をその口に授けよう。彼はわたしが命じることを、ことごとく彼らに告げるであろう。 19:彼がわたしの名によって、わたしの言葉を語るのに、もしこれに聞き従わない者があるならば、わたしはそれを罰するであろう。 20:ただし預言者が、わたしが語れと命じないことを、わたしの名によってほしいままに語り、あるいは他の神々の名によって語るならば、その預言者は殺さなければならない』。 21:あなたは心のうちに『われわれは、その言葉が主の言われたものでないと、どうして知り得ようか』と言うであろう。 22:もし預言者があって、主の名によって語っても、その言葉が成就せず、またその事が起らない時は、それは主が語られた言葉ではなく、その預言者がほしいままに語ったのである。その預言者を恐れるに及ばない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
交読 交読文10
開会祈祷  
ワーシップ 主イエスをたたえよ
  全世界へ
聖書 申命記18:15〜22節
説教 『クリスマスのはじまり』
 小林光生牧師
献金 新聖歌96
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベントの第一節を迎えました。今日の倉敷ホーリネスチャーチの礼拝は、子供たちと一緒のファミリー礼拝でした。メッセージも子どもたち向けに紙芝居でモーセの出エジプトが語られました。ご存じモーセはナイル川でファラオの娘に出会い育てられました。40歳の時に同胞が虐げられているのを見て、エジプト人を殺めてしまい、荒野へ逃れました。そこでさらに40年が経過し、モーセ80歳の時、主に声をかけられます。

 主は後に石板に十戒を彫られますが、その一つに「主の名をみだりに唱えてはならない」とあり、「私はある」という方は遠い存在でした。

 主はモーセに18節にあるように、同胞のうちからひとりの預言者を起こす。と語られました。そう、この方こそ主イエス・キリストの誕生でした。主なる神の命を預かる者、メシア、救い主としてお生まれになられたのです。この瞬間がクリスマスの始まりでした。

 ある自称キリスト系の団体が、1914年に主が再臨される! そうウソぶき、この日本でも勧誘を続けているようです。ご存じエホバの証人(ものみの塔)です。間違った教えを洗脳教育し、弟子と位置付ける者を育てているようです。今主は報いをされていませんが、主を信じる方々は注意が必要です。

 まだ主の再臨はありませんが、いつ来られるか解りません。その時がすぐ後であっても、あわてる事なくその時の準備をしておく必要があります。

 クリスマスは私たちクリスチャンにとって、とても大切な日です。今あなたの周囲に悩んでいる方や、人に辛く当たる方はおられませんか? そんな方々のためにもクリスマスはあり、主があなたを通してその方を招いておられるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○12月 3日(日) クリスマスのちらしが出来ました。ご利用ください。
○ 5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

※クリスマスのお知らせ
○12月 9日(土) 14:00〜倉敷市民クリスマス 場所:日本キリスト教団倉敷教会
○12月16日(土) 13:30〜倉敷ホーリネスチャーチ子どもクリスマス
○12月23日(土) 18:00〜イブキャンドルサービス(燭火礼拝)
○12月24日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]