日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年12月10日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10:わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。
 
【聖書】詩篇35篇10〜27節
【説教】「たぐいなき神」 アドベント第二節
ダビデの歌
1:主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。 2:盾と大盾とを執って、わたしを助けるために立ちあがってください。 3:やりと投げやりとを抜いて、わたしに追い迫る者に立ちむかい、「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。 4:どうか、わたしの命を求める者を/はずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。 5:彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使に彼らを追いやらせてください。 6:彼らの道を暗く、なめらかにし、主の使に彼らを追い行かせてください。 7:彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。 8:不意に滅びを彼らに臨ませ、みずから隠した網にとらえられ、彼らを滅びに陥らせてください。 9:そのときわが魂は主によって喜び、その救をもって楽しむでしょう。 10:わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌99
交読 交読文11
開会祈祷  
ワーシップ 主を仰ぎ見て
  ヨハネ3章16節
聖書 詩篇35:10〜27節
説教 『たぐいなき神』
 小林和子牧師
献金 新聖歌215
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベントの第二節を迎えました。本日の礼拝中ワーシップで、今まで練習して来ました「主を仰ぎ見て」と「ヨハネ3章16節」を讃美しました。全能の主を讃美できる事は何と幸いな事でしょう。

 倉敷ホーリネスチャーチの前牧師、山脇望師は35章9節から「そのとき」私の魂は主によって喜び楽しんだと説教されました。同じ箇所からですが、小林和子師は「たぐいなき神」にスポットを当て説教されました。「たぐうべき」とはどういう意味でしょうか? それは、例えようもない、他に比べようもないという意味があります。すなわち、あなたのような素晴らしい主なる神は外に比べるものなどない!
そう筆者は読者に伝えています。

 今から二千有余年前、その神の御子が人となり、赤子として世に来られました。そして成長され、私たちの心の奥底にある罪の心を一身に受けられ、十字架にかかられました。その当時の奥底の思いは今を生きる私たちも同様に持っています。そう、主イエスキリストを十字架にかけたのは、私でありあなたなのです。その事をクリスマスを前に、気づく事ができれば何と幸いな事でしょう。

 私たちは主イエスキリストにより、このたぐいなき神を父と呼ぶ事を許されました。あなたは自分一人で頑張って生きているのではなく、その偉大な、たぐいなき神により生かされているのです。そして今、このとき祈る時なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○12月10日(日) 礼拝後、愛餐会がありました。その後、ワーシップの練習を行ないました。
○12月16日(土) 13:30〜子どもクリスマス会があります。大人の方もご参加頂けます。
○12月17日(日) 礼拝後、役員会が行なわれます。
○ 5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

※クリスマスのお知らせ
○12月 9日(土) 14:00〜倉敷市民クリスマス 場所:日本キリスト教団倉敷教会
○12月16日(土) 13:30〜倉敷ホーリネスチャーチ子どもクリスマス
○12月23日(土) 18:00〜イブキャンドルサービス(燭火礼拝)
○12月24日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]