日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2017年12月17日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。
 
【聖書】詩篇36篇1〜12節
【説教】「いのちの泉はあなたにある」 アドベント第三節
聖歌隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌

1:とがは悪しき者にむかい、その心のうちに言う。その目の前に神を恐れる恐れはない。 2:彼は自分の不義があらわされないため、また憎まれないために、みずからその目でおもねる。 3:その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。 4:彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。 5:主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。 6:あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。 7:神よ、あなたのいつくしみはいかに尊いことでしょう。人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得、 8:飽き足りる。あなたはその楽しみの川の水を彼らに飲ませられる。 9:いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。 10:どうか、あなたを知る者に絶えずいつくしみを施し、心の直き者に絶えず救を施してください。 11:高ぶる者の足がわたしを踏み、悪しき者の手がわたしを追い出すことを/ゆるさないでください。 12:悪を行う者はそこに倒れ、彼らは打ち伏せられて、起きあがることはできない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌74
交読 交読文12
開会祈祷  
ワーシップ 叫べ全地よ
  インマヌエル麗しい御名
聖書 詩篇36:1〜12節
説教 『いのちの泉はあなたにある』
 小林和子牧師
献金 新聖歌238
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベントの第三節を迎えました。
この詩篇36篇は、格言詩篇とも言われていて、大きく3つに分けられる詩篇です。ではダビデが人々にどんな格言を伝えたかったのか見てまいります。

(1)1〜4節 悪しき者の罪
罪人は罪と知っていながら罪を犯します。自分の考えではなく、何か他の力で罪を犯すと自らを欺いているのです。その人は寝ている時に悪を企て、悪を嫌わない。罪を悔い改めない罪人の姿です。

(2)5〜8節 主のいつくしみ
主なる神を信じる私たちは、その神と契約をしています。だからと言って悪が全く近寄らない事はありません。しかし神の義は山のように大きく、私たちを救って下さるのです。

(3)9〜12節 いのちの泉はあなたにある
私の住む中国地方には大山という山があります。その麓に湧き出る泉があり、その周りは生き生きと植物が育っています。
イスラエルの民は神の泉を捨て、自分で掘ったため池の水を飲みました。神の恵みの泉を自ら捨ててしまったのです。

 私たちを悪から守り、恵みと命の水を飲まして下さるのは、主イエスキリスト以外にありません。悪に引き寄せられるような時でも主はあなたの右の手を引き守った下さるのです。

 いよいよ次週はクリスマス。その偉大な主イエスキリストの誕生をご一緒にお祝い致しましょう。まだ本当の主なる神を知らずにいる人がまわりにいるならば、ぜひ今年こそ本当のクリスマスをお祝いするため誘ってあげてください。
自分でもがき悪に進まず主に悩み事を丸投げ出来る人は幸いです。

36:9 9:いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○12月16日(土) 13:30〜子どもクリスマス会がありました。
○12月17日(日) 礼拝後、役員会が行なわれました。
○ 5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

※クリスマスのお知らせ
○12月 9日(土) 14:00〜倉敷市民クリスマス 場所:日本キリスト教団倉敷教会
○12月16日(土) 13:30〜倉敷ホーリネスチャーチ子どもクリスマス
○12月23日(土) 18:00〜イブキャンドルサービス(燭火礼拝)
○12月24日(日) 10:30〜クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2017年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]