日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年1月14日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7:主よ、今わたしは何を待ち望みましょう。わたしの望みはあなたにあります。
 
【聖書】詩篇39篇1〜13節
【説教】「わたしの望みはあなたにあります」
聖歌隊の指揮者エドトンによってうたわせたダビデの歌

1:犯さないために、わたしの道を慎み、悪しき者のわたしの前にある間は/わたしの口にくつわをかけよう」と。 2:わたしは黙して物言わず、むなしく沈黙を守った。しかし、わたしの悩みはさらにひどくなり、 3:わたしの心はわたしのうちに熱し、思いつづけるほどに火が燃えたので、わたしは舌をもって語った。 4:「主よ、わが終りと、わが日の数のどれほどであるかをわたしに知らせ、わが命のいかにはかないかを知らせてください。 5:見よ、あなたはわたしの日をつかのまとされました。わたしの一生はあなたの前では無にひとしいのです。まことに、すべての人はその盛んな時でも/息にすぎません。〔セラ
6:まことに人は影のように、さまよいます。まことに彼らはむなしい事のために/騒ぎまわるのです。彼は積みたくわえるけれども、だれがそれを収めるかを知りません。 7:主よ、今わたしは何を待ち望みましょう。わたしの望みはあなたにあります。 8:わたしをすべてのとがから助け出し、愚かな者にわたしをあざけらせないでください。 9:わたしは黙して口を開きません。あなたがそれをなされたからです。 10:あなたが下された災を/わたしから取り去ってください。わたしはあなたのみ手に打ち懲らされることにより/滅びるばかりです。 11:あなたは罪を責めて人を懲らされるとき、その慕い喜ぶものを、しみが食うように、消し滅ぼされるのです。まことにすべての人は息にすぎません。〔セラ
12:主よ、わたしの祈を聞き、わたしの叫びに耳を傾け、わたしの涙を見て、もださないでください。わたしはあなたに身を寄せる旅びと、わがすべての先祖たちのように寄留者です。 13:わたしが去って、うせない前に、み顔をそむけて、わたしを喜ばせてください」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌232
交読 交読文17
開会祈祷  
ワーシップ わが神わが主よ
  感謝します
聖書 詩篇39:1〜13節
説教 『わたしの望みはあなたにあります』
 小林和子牧師
献金 新聖歌292
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 詩篇37、38篇で辛い時を詠んだダビデ。そしてこの39篇では、舌をもって罪を犯さないために(余計な事をしゃべってバッシングされないために)黙して語る事のないようにしよう。そう決心したダビデでした。そして人前での沈黙から、神への沈黙となってしまいました。
ダビデは今までの人生が、何と無に等しかった事か、息にすぎない事かとを振り返っています。

 しかしダビデは、むなしい時こそ私の望みは主にあります。他に変える事などできません。私を生かして下さっているのは主です。そう苦しみの中で証をしています。私たちはこの平和で何でも手に入れる事ができる今、自分の力で生きている錯覚に陥りますが、全ての人は主に生かされているのです。

 12節に私たちは寄留者ですと主にみ顔をそむけず私を見続けてください。そう主に願っています。今私は日本の国の岡山県というエリアの倉敷に住んでいますが、あくまでここは寄留の地です。本籍は天にありますが、主はあなたが今いる場所で咲きなさいと言われています。

 新約聖書に主イエスキリストが耳の聞こえない人に「ふ〜」と息を吹きかけられました。するとその人の耳が『開かれ』聞く事ができるようになりました。
私たちクリスチャンも、この耳の聞こえない人と同じように、主に息を吹きかけられた者です。その恵みにより今、生かされているのです。「私の望みは主にあります」。そう証できるなら本当に幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○1月20日(土) 柵原教会の副牧師、増田師のお父様(元、倉吉教会牧師)が16時、昇天されました。
○1月21日(日) 新しいプロジェクターが天井に取り付けられました。以前の2倍以上の光量ではっきり映ります。
○1月28日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会があります。
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催されます。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]